- PR -

忌憚のないご意見いただきたく > 皆様

投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-07-25 19:32
こんにちわ.

sandbox に書き込もうかとも考えましたが,「後に残らない」であろうことを鑑みて,こちらへ書き込ませていただきます.

さて,既にご認識いただいているかもしれませんが,某部屋で論争の当事者となってしまいました.お見苦しいところをお見せして大変申し訳ありません.自分の観念を書き込んだ自分に非があると,自責しております.

思えば自分がこの会議室へお邪魔する契機になった書き込みの際も,小規模ながら同様の紛争を生んでしまいました.今更ながら,自分の不徳を思うばかりです.

ここでいろいろ書き連ねても何の解決にもならないのですが,皆様に一点だけご意見を賜りたく思い,恥を忍んで書き込ませていただきます.

kaz こと自分は,しばらく書き込みを自粛しようかと思いました.が,ごくごく一部では「kaz の書き込みは有益」と買いかぶっていただいていることもあり,また,自分自身の欲求からもとても懊悩しています.非常に身勝手な想いでもあり,本来「自分で決断すべきこと」であることは重々自覚しているのですが,やはり皆様のご意見をお聞かせいただきたいという欲求には勝てませんでした.

※投票機能を使わせていただくことも考えましたが,話の内容から鑑みて使っておりません.

では,よろしくご意見ください.
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/24
投稿数: 121
投稿日時: 2004-07-25 19:38
こういうスレッドおこすこと自体がなんだかね。
うざいから、あんた、もうこなくていいよ。

大事なこと書くの忘れてた。まいこを擁護するわけじゃないんだよ。
一番要らないのは、まいこ。あいつこそもう来なくていい、というか存在意味のない人間だし。
ただ、kaz あんたの書き込みも「自分は正しい。そうだろ?」みたいな周りに同意を求めて
自分の正しさを証明したいという意図が見え隠れしていて気持ち悪いんだ。
だから、あんたももうここには来なくていい。たしかに、kaz は有益な書き込みもしているが、有益な書き込みをできるのは kaz だけじゃないんだよ。kaz ひとりがいなくなっても
別に大勢に影響ないからさ。安心してさ。もう、ここには来るなよ? な?

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2004-07-25 23:07 ]
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2004-07-25 20:01
unibon です。こんにちわ。

話題的には、過去の、
「初心者に対して回答する時の心得」
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=7978&forum=3
に近いように感じました。
これはひとつのパターンに分類されると思います(パターンだから悪いということではないです)。ある分野に詳しいベテランが、初心者の拙い質問に対して厳しい態度をとり、そして初心者がそれに反発する、というものです。これは他の掲示板・メーリングリストでも随所で見られることなので、究極の解はないと考えます。

なお、
引用:

kazさんの書き込み (2004-07-25 19:32) より:
kaz こと自分は,しばらく書き込みを自粛しようかと思いました.が,ごくごく一部では「kaz の書き込みは有益」と買いかぶっていただいていることもあり,また,自分自身の欲求からもとても懊悩しています.非常に身勝手な想いでもあり,本来「自分で決断すべきこと」であることは重々自覚しているのですが,やはり皆様のご意見をお聞かせいただきたいという欲求には勝てませんでした.


の「皆様のご意見」とは何を指されているのかが良く分かりませんでした。「書き込みを自粛したほうが良いか」のようなことを問われているのでしょうか。それは、別にどうでもよいことのように思います。「どうでもよい」と書いたのは語弊があるかもしれませんが、過去の書き込みがどうだからといって、それが自粛に直接結びつかないと思うからです。投稿はしたいときにして、したくないときにしなければそれで良いのではないでしょうか。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-07-25 20:13
忌憚のないご意見いただきたく
とはいっても なにが どうなのか さっぱりわからないのですが、

当事者だけが、わかれば良いというのであれば、それなりのスレでカキコすればよいのですが、
今回のようにそうでない場合、どう忌憚のないご意見いただきたいのか さっぱりわからない?
というのが、意見です。通常の場合なら検索して調べますが、今回の要に「忌憚のないご意見いただきたく 」というのであれば、何が、どうなのか明記すべきでは、

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-07-25 20:47
引用:

忌憚のないご意見いただきたく
とはいっても なにが どうなのか さっぱりわからないのですが、


確かに.

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=13372&forum=10
ここに端を発したものです.そこをハッキリ書かないと意味が通じませんよね.やっぱり自分は客観的に自体を俯瞰できてないんですね.
未記入
会議室デビュー日: 2004/07/25
投稿数: 2
投稿日時: 2004-07-25 22:16
初めての投稿がこれってのもなんですが、問題のスレ読みました。
正直に言うと、やっぱりどっちもどっちという感じです。
ただ、やはり、最初に「詐欺ですか?」ってのはよくないです。
プロとしての意識が足りないといったことであれば、もっと他の言いようがあるはずですから(そもそも質問者がプロかどうかも未確認の状態のようですし)。
率直な感想でした。

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2004-07-25 22:18 ]
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-07-25 22:24
う〜ん、「喧嘩両成敗」 といいますか、なんといいますか(苦笑)。
節度ある振る舞いを望むだけです。(^^;
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2004-07-25 22:55
それなりに長くネットで掲示板やMLに参加してますが、
私の見た中で今までで一番ひどい罵倒の応酬ですね。

質問者のされた質問は、技術者としてどうよ?と思う面もあり、
その面はkazさんの心中お察ししますといったところですが、
そのことと、質問に至る質問者さんの背景にあるものを勝手に推し量って
人格そのものの否定するような発言は、それ以後のコミュニケーションを
成立させなくしてしまうので、いかがなものかと思いました。

法律には詳しくないですが、これって状況的に名誉毀損や侮辱罪にあたりません?
(ハンドルネームであってもどなたかが素性くらいすぐわかるぞ!と脅しもかけられてましたし。
ほんとかどうか私にはわかりませんが)

特にkazさんの2投稿目の、

(kazさんの2投稿目から抜粋)
「タイヘン余計なお世話ですが,仕事でやってます?詐欺に近いのではないかと.この程度がわからず,あまつさえ自分で調べようとせず,それで報酬を貰えるなら苦労はないでしょう.そういう人が多いから日本の IT 技術者の価値が低く見られてるのではないかと感じます.」

これがまずいと思います。

質問者の質問の内容や仕方の良し悪しはこの際関係なくて、
詐欺よばわりをされ、罵倒され、しまいには、IT 技術者の価値の低下の責任まで負わされるような言われようで、
本人にすれば、人格を否定されたような気分でしょう。
これでは誰でも腹も立つでしょうし、頭に血ものぼり、それ以降会話が成り立たなくなってしまうと思います。
これをきっかけに以降、質問者さんもあまりに良識のない投稿の応酬をされていますが、
そういう流れを作ったのは、このkazさんの2投稿目だと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)