- PR -

キーボード&マウスを動かさなかったらメッセージボックスを表示

1
投稿者投稿内容
kost
会議室デビュー日: 2002/01/09
投稿数: 17
投稿日時: 2004-07-26 13:18
お世話になっております。

既出でしたら申し訳ありません。

WindowsFormで

「1分間キーボード&マウスを動かさなかったらメッセージボックスを表示」

させたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。
あみゅせる
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/08
投稿数: 33
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2004-07-26 13:52
こんにちは。

安易ですけど、スクリーンセイバーに設定して
しまうのはどうでしょう?
メッセージボックス表示部分をSCRにします。
プレビューオプションのときは無視したほうがいいですね。



_________________
kost
会議室デビュー日: 2002/01/09
投稿数: 17
投稿日時: 2004-07-26 13:57
あみゅせるさん、ご回答ありがとうございます。

やはりスクリーンセイバーですか。
その方が早いですよね。

その方向で検討してみます。

ありがとうございました。
めー
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿数: 9
投稿日時: 2004-07-26 14:06
少し実験してみたところ、スレッドで時刻を監視してもできるみたいです。

コード:
DateTime start = DateTime.Now;

// コンストラクタ
public ctor() {
  Thread th = new Thread(new ThreadStart(Watch));
  th.start();
}

// 監視メソッド
private void Watch() {
  while (true) {
    if ((DateTime.Now - start).TotalSeconds > 60) {
      MessageBox.Show("表示");
      break;
    }
  }
}



あとはキーやマウスのイベント時にstartを初期化してやればOKです。

って、実際はスクリーンセイバーと同じ要領なので、そちらで問題なければ
スクリーンセイバーのほうが早いと思います ^^:
kost
会議室デビュー日: 2002/01/09
投稿数: 17
投稿日時: 2004-07-26 14:19
めーさん、ご回答ありがとうございます。

今までWebFormばっかり開発してきて、WindowsFormを
ほとんど開発してなかったので悪戦苦闘中です...

折角、教えていただきましたが、今、スクリーンセイバーを
使って実現させようと奮闘中です(笑)
色々やり方は知っていた方がいいと思いますので、
こちらが一段落したら、試させていただこうと思います。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)