- PR -

確認メッセージを複数回表示するには?

1
投稿者投稿内容
素人PG
会議室デビュー日: 2004/07/27
投稿日時: 2004-07-27 04:18
現在、ASP.NETでアプリケーション開発をしています。
そこでみなさんに相談です。
Buttonをクリックした時に確認メッセージを出し、その後データを検索して、データが
存在していた場合は、再度上書確認のメッセージを表示して処理を制御しようと考えています。

処理の流れとしては以下の通りです。
1.Button時、処理を開始するかの確認メッセージを表示
2.「OK」だった場合、データを検索し、データが存在していたら上書確認メッセージを表示
3.「OK」だったら処理を継続、「キャンセル」だったら処理を中止

1.に関しては、PageLoadにAttributes.Addを書いて表示することには
成功したのですが、2.以降に関してはWeb開発を始めて日が浅い為正直見当もつきません。

どなたかご教授願います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-07-27 08:14
 プログラムより、設計に興味を持ってしまった。

えっと、私のところで同じようにしたところ、「何度もボタンを押すのが面倒。その処理を行いたいからクリックしたのに、なぜ何度も尋ねるのか」と、指摘が上がりました。まぁ、データの保護を考えてのこと、というのは同じだと思いますが、果たしてその処理を行うユーザの使い方を考えると、何度も尋ねるのはよいことなのでしょうか?

実装についてですが、「データを検索」する処理はサーバ側ですね?では、いったんサーバ側に処理を戻します。その中で、例えば問い合わせだけを行うフォームに一時的にTransformしたりします。
 ただし、ここでサーバ/クライアント間の通信が行わなれることに注意してください。テスト中は、おそらくサーバとクライアント(開発マシン)は、物理的にもネットワーク的にも近いところにあると思います。しかし、本稼働環境でもそうなのでしょうか。また、ネットワーク回線の幅は?物理的に遠く、回線が細く、ページ中のデータ量が多いなら、通信の間、ユーザを待たせることになりますよ。想定している環境で、それはストレスとならないでしょうか。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/26
投稿日時: 2004-07-28 18:26
 あまり正しくない使い方だと思いますが...

1.Alertによりメッセージ表示...これは出来ましたよね。
2.サーバにて検索処理...これも出来ますよね。

これからがちょっと異常な方法
 Hidden項目を一つ設け、スイッチとして利用します。

3.検索後、Hidden項目にメッセージ表示用に適当なワード設定して画面表示
4.JScriptにてHidden項目を参照し、メッセージ表示ワードなら上書確認メッセージ表示5.上記メッセージの返答がOKならHidden項目に更新用に適当なワード設定
6.PostBackされたhidden項目を検査し、更新ワードならば更新する。

4.の処理をHTMLの最後の方に記入します。Hidden項目の前に書くと正しく処理されません。

ASP.NetとJScriptをうまく利用すれば、DB更新後にWindowを閉じたり色々おもしろいことが出来ますよ〜
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)