- PR -

2000サーバにおける「要求キューの制限」について

1
投稿者投稿内容
ターキッシュ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/15
投稿日時: 2004-07-29 16:58
いつも勉強させていただいております。

この質問はIISに関係することなので、ここで質問して良いものか
どうか迷いましたが、エラーの原因は.NETのWebアプリケーション
なので、質問させていただきます。

WebRequest webreq = HttpWebRequest.Create(sourceUrl);
webreq.Timeout=10000;
WebResponse web_res = webreq.GetResponse();
Stream resstream = web_res.GetResponseStream();
StreamReader my_stream = new StreamReader(resstream, System.Text.Encoding.Default);

上記のようなソースで1行目の「sourceUrl」において、
インターネット上に取得できるcsvファイルを取得し、
表示するWebアプリケーションを作成いたしました。

動作事態は何の問題もなかったのですが、先日回線障害
があり、csvファイルが取得できなくなりました。
そこで問題だったのは、Timeoutを10秒間に設定しており
ますが、その間も多数のリクエストが発生した為、サーバ
がビジーですという画面が表示されました。

2003サーバ+IIS6においては、
http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/Default.asp?url=/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/qos_apppoolque.asp

のページ載っているように、要求キューの制限を最大限にして
おいたお陰か大丈夫だったのですが、

2000サーバ+IIS5では、設定がデフォルトのままだったので、
ビジーの画面が出てしまいました。

この辺の設定の方法、もしくはWebRequestの要求方法で何か
回避策等ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授よろしく
お願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)