- PR -

ソケットでの非同期通信時のスレッドプールについて

1
投稿者投稿内容
ごん
会議室デビュー日: 2004/08/01
投稿日時: 2004-08-01 14:58
はじめまして。

非同期通信時のスレッドプールの利用について質問があります。

MSDNには
「.NET Framework は、スレッド プーリングを、非同期呼び出し、System .Net ソケット接続、非同期 I/O 完了、タイマ、登録済みの待機操作などの目的に使用します。

とあります。

非同期での送受信にはスレッドプールのスレッドは利用されないのでしょうか?
上記のようにMSDNにはソケット接続とは書いてありますが送受信でも使用される
とは書いてありません。
ですが、BeginReceiveもBeginSendも非同期呼び出しでありスレッドプールを利用
しているように思われます。
そこでスレッドプールの利用可能数を調べたところ
BeginConnectのコールバックにはスレッドプールのスレッドが確かに
利用されていました。
BeginReceiveとBeginSendには利用されていませんでした。

実際に動かして確かめた結果なのですが、MSDNにその辺の事が明確に書かれて
いなくて不安が残ります。
BeginReceive、BeginSendのコールバックではスレッドプールのスレッドは
利用されないと確証がほしいのでどなたかドキュメントなりご存知の方いましたら
教えてください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)