- PR -

[VB.NET]リムーバブルディスクのメディア未挿入の判断

1
投稿者投稿内容
まさ1973
会議室デビュー日: 2004/07/27
投稿数: 11
投稿日時: 2004-08-04 11:55
お世話になります。
まさ1973です。

Windowsフォームで
リムーバブルディスクにメディアが挿入されていないときに
リムーバブルディスクを参照する処理を行うと
エラー処理に飛ぶ前に
”ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ(ドライブ文字):に挿入してください。”のメッセージが表示されます。
ここで”キャンセル”ボタンを押すと
処理が継続され、
”続行”ボタンを押すと
エラー処理に飛ぶのですが、
上記のエラーメッセージを表示しないでエラー処理に飛ばす方法はありますか?
(処理を中止する旨のメッセージを表示したダイアログボックスのみを表示し、
処理を中止したい。)

識者のみなさま、どうぞよろしくお願いします。
かずくん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/08
投稿数: 759
お住まい・勤務地: 太陽系第三惑星
投稿日時: 2004-08-04 12:26
参照する前に、Directory#ExistsやFile#Existsで存在するかどうかチェックしてみる、というのはいかが?
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2004-08-04 13:11
参照処理じゃなく事前にドライブの存在チェック処理を入れないとリムーバブルではエラーだったかな?
まさ1973
会議室デビュー日: 2004/07/27
投稿数: 11
投稿日時: 2004-08-04 13:23
お世話になります。
まさ1973です。

かずくんさん、m.kuさん、
書き込みありがとうございます。

事前に
System.IO.Directory.getLogicalDriversを用いて
MOドライブが存在することを確認するところは
できています。
ちなみに今回の処理では
メディア内にファイルやディレクトリが存在しない場合もありえます。

引き続き識者のみなさま
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>。
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-08-04 13:36
こんにちは。

えーと、
もう答えが出てるんじゃ、、、

_________________
まさ1973
会議室デビュー日: 2004/07/27
投稿数: 11
投稿日時: 2004-08-04 14:35
お世話になります。
まさ1973です。

すいません。<(_ _)>
もう答え出てましたね。
System.IO.Directory.getLogicalDrivers

System.IO.Directory.Exists
を使って解決しました。

みなさん、ありがとうございました。


[ メッセージ編集済み 編集者: まさ1973 編集日時 2004-08-04 14:46 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)