- PR -

スプレットシート体験版をしようしたときの現象について

1
投稿者投稿内容
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2004-08-04 20:43
msoです。

VS2003+VB.NETでの開発を行っています。
現在、スプレットシートをテストのため評価をしています。

そこで気になっているのですが、
スプレットシートを使っているフォーム(以降はフォームA)を
ビルドしクラスライブラリを作成しました。
その後、起動用につくっておいたexeからフォームAを呼ぼうとすると

 'System.ComponentModel.LicenseException' のハンドルされていない例外がfarpoint.win.spreadj.dll で発生しました。
 追加情報 : 評価期限(30日間)が過ぎています。


というようなエラーが発生します。
本日、インストールしたばかりの評価版であるため期限はまだ
問題ないと思っているのですが、評価版はクラスライブラリから
呼び出すことができないのでしょうか?
TAKA
会議室デビュー日: 2002/12/19
投稿数: 8
投稿日時: 2004-08-07 04:46
TAKAです。
引用:

 'System.ComponentModel.LicenseException' のハンドルされていない例外がfarpoint.win.spreadj.dll で発生しました。
 追加情報 : 評価期限(30日間)が過ぎています。


というようなエラーが発生します。




これはSpreadの仕様だそうです。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.grapecity.com/Japan/Support/Search/FaqContent.asp?id=14147

簡単な回避法としては、呼び出し側のexeにもSpreadを貼るといいですよ。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)