- PR -

自作ユーザコントロールのサイズからコントロールがはみ出る場合

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-08-07 07:07
 レンダーをオーバーライドして、見た目はテキストボックス、っちゅう手もあるような。

 使う側がフォームの下の方においたら、物理的に「切られる」ので、コンボボックスのようなフローティングがいいと思います。

 他には、どうやっているのか全くわからないのですが、IDEの入力候補リストみたいな?
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2004-08-09 09:11
おはようございます。

簡単なようで、なかなかよい方法が見当たらないですね。
で、ユーザコントロールにはテキストボックすだけを貼り付けて、履歴の表示が必要
になったときに、動的にリストボックスを生成し、テキストボックスのスクリーン
座標値を取得し、その下にリストボックスを表示できないかなと考えています。

したがって、

1.フォーム上のコントロールのスクリーン座標値の取得
2.コントロールのデスクトップ上への配置

の方法を探しています。これらの方法をご存知の方おられませんか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-08-09 09:24
引用:

maruさんの書き込み (2004-08-09 09:11) より:

1.フォーム上のコントロールのスクリーン座標値の取得
2.コントロールのデスクトップ上への配置



1→
 PointToClient, PointToScreen あたりを参考

2→
 飾りのないフォーム
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2004-08-09 10:06
こんにちは。
Jittaさん、ありがとうございます。単純にそうですよね。
で、作ってみましたところ、いい感じでできそうです。
ただひとつ、飾りのないフォームだとタスクバー上にリストボックス要フォームの
アイコンがでたり、隠れたりするのが気になるところです。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-08-09 10:25
引用:

maruさんの書き込み (2004-08-09 10:06) より:
アイコンがでたり、隠れたりするのが気になるところです。


Form.ShowInTaskBar = false;
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2004-08-09 12:06
>Form.ShowInTaskBar = false;
すみません。こんなものにも答えいただいて・・・

大体、GUI部は思うようなものができました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)