- PR -

DataGridのDataSouceを返す

1
投稿者投稿内容
Tam
会議室デビュー日: 2004/08/02
投稿日時: 2004-08-07 11:45
お世話になります。

複数のテキストボックすの値をDataGrid(Web)に追加していきたいのですが
以下の方法では無理があるのでしょうか?それとも根本的に間違っていますか?

1.DataGridのデータソースに空のDataTableをセット
↓ テキストボックス編集後
2.DataTableにDataGridのDataSourceを返す
 DataTableに1行追加
 DataTableにテキストボックすの値を編集
 DataGridのDataSourceに編集したDataTableをセット

この方法だと、[DataGridのDataSourceをDataTableに返す]の時に
DataSourceはNothingになっています。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、DataGridのDataSourceを設定したり逆に
取得したりということは不可能なんでしょうか・・・。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-08-09 08:46
 初歩的というのは、何を持って初歩的と判断されたのでしょう?

Webということですが、TextBoxの値をDataGridに追加するという処理を、どのように実現しようとしていますか?Webは、サーバ側の処理と、クライアント側の処理に分かれます。いったんクライアントに処理が移ると、サーバ側のメモリは破棄されます。クライアントも同じで、サーバに返すと破棄します(ターゲット変更は除く)。
 Windowsアプリケーションと同じつもりで作成するのは、かなり無理があります。@ITに、色々な連載記事がありますから、まず、そちらを読んで、開発手法を学ぶことを薦めます。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index/all/category.html
連載:.NETエンタープライズWebアプ開発技術大全
連載:実例で学ぶ ASP.NET プログラミング
連載:プログラミング ASP.NET
連載:改訂版 プロフェッショナルVB.NETプログラミング
連載:改訂版 C#入門
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)