- PR -

もっとインテリセンス!

投稿者投稿内容
Muse
常連さん
会議室デビュー日: 2002/03/08
投稿数: 34
投稿日時: 2002-06-07 18:14
こんにちは。すえぞうと申します。

突然ですが・・・いつも、Visual Studio .NETのエディターでC#をコーディングする時、インテリセンスというのは、なんて素晴らしい機能なんだろう!と思っているのです。特に自分で定義したクラスのメンバリストがポップアップした時なんて、ゾクゾクします。

ですが・・・ひとつだけ不満があります。
白状しますが、わたしは横着者です。なので、"Console.WriteLine()"の"Console."を打つのも億劫なのです("System.out.println"と打つよりはマシですが・・・)。"C"を打った瞬間に、"C"から始まる候補のリストがポップアップするような、何かうまい手はないものでしょうか?

VB6だと、打った瞬間にリストがポップアップしたようなしなかったような・・・
はたはた
常連さん
会議室デビュー日: 2002/01/27
投稿数: 25
投稿日時: 2002-06-07 18:26
打った瞬間ではないですが、
Cを打った後に[Ctrl]+[Space]で候補が表示されます。
これじゃだめなのでしょうか?
既にそれも億劫だったり・・・
Muse
常連さん
会議室デビュー日: 2002/03/08
投稿数: 34
投稿日時: 2002-06-07 18:34
引用:

はたはたさんの書き込み (2002-06-07 18:26) より:
打った瞬間ではないですが、
Cを打った後に[Ctrl]+[Space]で候補が表示されます。
これじゃだめなのでしょうか?
既にそれも億劫だったり・・・


返信ありがとうございます。
申し訳ないのですが、それも億劫なんです(笑)。
「メンバ一覧の表示」アイコンをクリックするといのもあるんですけどね・・・
アドインでできるかな〜
はたはた
常連さん
会議室デビュー日: 2002/01/27
投稿数: 25
投稿日時: 2002-06-07 20:11
私もかなり億劫なのですが・・・
補完のような機能はあったほうが良いですね。
みはえる
会議室デビュー日: 2002/06/09
投稿数: 1
投稿日時: 2002-06-09 14:12
初めて投稿させていただきます。

億劫さでは私も負けていないのですが^^;

インテリセンスってキーワードは出ないですよね?
“while"とか“protected"とかも出す方法ってあるんでしょうか?
Muse
常連さん
会議室デビュー日: 2002/03/08
投稿数: 34
投稿日時: 2002-06-10 11:00
引用:

みはえるさんの書き込み (2002-06-09 14:12) より:
初めて投稿させていただきます。

億劫さでは私も負けていないのですが^^;

インテリセンスってキーワードは出ないですよね?
“while"とか“protected"とかも出す方法ってあるんでしょうか?



!!! そこまで億劫とは・・・
Dee
常連さん
会議室デビュー日: 2002/03/05
投稿数: 28
投稿日時: 2002-06-10 11:41
便乗で「もっとインテリセンス!」な叫びをひとつ

これやると混乱するだろうなぁ、と思うんですが、大文字小文字適当に訂正してくれないかな、と

SqlConnection cn;
と書くときに
「あれ?SQLConnectionだっけ?SqlConnectionだっけ?」
ってのは何回もやりました。
#βから名前変えるのやめて〜>MS

Ctrl+Space押せば訂正候補出るみたいですけど、やっぱり自動的・ピリオド押したらとかで訂正してほしいなぁ、とか

#Java書いてるときに大文字小文字を打つので小指が痛くなったので、
#うちのキーボードは変換キー(スペースの右)に
#Shiftキーが割り当ててあったりします
Muse
常連さん
会議室デビュー日: 2002/03/08
投稿数: 34
投稿日時: 2002-06-11 18:57
引用:

Deeさんの書き込み (2002-06-10 11:41) より:

SqlConnection cn;
と書くときに
「あれ?SQLConnectionだっけ?SqlConnectionだっけ?」
ってのは何回もやりました。


C#のソースを編集中に、大文字・小文字を自動的に正しいものにするということですか? C#はC/C++と同じく大文字・小文字を区別してシンボルを識別しますから、

SqlConnection

と書いた時に(または、リターンキーを押した時)、自動的に、

SQLConnection

となってしまうのは、かえってまずいケースがあるような気がするのですが、どうでしょうか? 本当は、SQLConnectionと書きたいケースもあるかもしれないということです。
ポップアップメニューで、SQLConnectionが候補として出てくるのなら、いいと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)