- PR -

DataGridでの新規データ一括登録について教えてください

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-08-23 11:59
引用:

とっとさんの書き込み (2004-08-23 11:52) より:

その後、DataTableに行を追加、データ入力を繰り返してDataGridに数件のデータが表示された状態なのですが、このデータをテーブルに反映したいのです。


 DataAdapter.InsertCommandを設定して、DataAdapter.Updateメソッドをコールします。


引用:

>コマンドビルダーは、MSDNにも書いてあると思いますけど、使わない方がいいです。

とありますがDataTableの内容からDataAdapter.InsertCommandを適切に構築するにはどのような方法が最も適切であると思われますか?


 自分で組み立てる。。。
 コマンドビルダーは、単表だと使用できますが、ビューや、マスタ−詳細表などでは使用できません。機械的な判断には、所詮限りがありますから、自分で組み立てるのが一番確実です。
とっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/25
投稿数: 197
投稿日時: 2004-08-23 13:10
Jittaさん、ありがとうございます。もう少しだけ教えてください。

DataTableの複数のデータからInsertCommandを作成する方法が解りません。

1件のデータだと単純にINSERT文を書けばいいだけだと思うんですが複数のデータの場合、DataTableの行をLoopで読んで複数のINSERT文を作成するのですか?

よろしくお願いします

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)