- PR -

Javaが使えるPDA

1
投稿者投稿内容
markn
会議室デビュー日: 2002/06/12
投稿数: 2
投稿日時: 2002-06-12 12:55
こんにちは。

PDA の購入を検討しています。今のところ条件は
・(なるべく上位の profile の)Java が利用できる
・Wireless LAN が利用できる
・あとはなるべく cool なもの
です。調べたところ、Parm が KVM、Sharp の SL-5500 が PersonalJava(バージョン不明)、
そして WindowsCE 機も PersonalJava が使えるものがありそうなのですが、
調べてもよく分かりませんでした。そこで、
・WindowsCE(特に iPaQ, CLIE など...)の Java 対応状況
・他にお勧めの機種
などあればご教授いただけないでしょうか。
研究目的なので実用性第一でなくても結構です(もちろん考慮の対象ですが)。
よろしくお願いいたします。
Terakan
@ITフェロー
会議室デビュー日: 2001/07/30
投稿数: 4
投稿日時: 2002-06-21 01:50
Palm OSのJava対応ですが、http://www.palmos.com/dev/tech/java/ にありますように、いくつかのインプリがあります。日本語対応について確認がとれていませんが、IBMやJbedが評判高いようです。
Windows CEですが、Insignia SolutionsのJeodeが有名です。Compaq/NEC/Toshibaが採用(バンドル)していたと思います。製品情報は各メーカーサイトで確認願います。
Toshibaのは評判が高いようです。
markn
会議室デビュー日: 2002/06/12
投稿数: 2
投稿日時: 2002-06-26 15:49
情報ありがとうございます。結局SL-5500を買いました。
amazon.comで$400ちょっとでした。

もともと入っていたJavaはPersonalJava 1.2で、JDKでいうと1.1.8レベルでいまひとつです。
基本的にiPaq Linux用のバイナリはそのまま動くようなので、
iPaq用のJRE 1.3をポートすることにしました(全くそのままでは動かなかったので、
パッチを当てています)。
ちょっとしか試していませんが今のところ順調に動いています。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)