- PR -

VisualStudio.netでの新規作成ができない。

1
投稿者投稿内容
フジー
常連さん
会議室デビュー日: 2004/06/03
投稿数: 45
投稿日時: 2004-08-24 20:53
いつもお世話になっております。
現在、VisualStudio.net 2002の問題で困っています。
インストールは正常に終了するのですが、Windowsアプリなどの新規作成をすると
エラーが出て新規作成ができないというものです。
Windowsアプリだけじゃなくすべての新規作成ができません。
エラーメッセージは「ファイルが見つかりません」のみです。
どなたかご存知の方はご教授お願いします。

3回ほどインストールし全てでエラーが発生しましたのでインストールの失敗では
ないと思います。
既存のファイルの修正、デバッグ等は正常に動作します。

よろしくお願いします。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-08-25 09:22
フジーさん、お早うございます。

1) 新しいマシンを用意する
2)FDISK する
3)Virtual PC もしくは VMWare を使う

のいずれかによってクリーンインストールされた環境を使用しては如何でしょうか。
えるにえ
会議室デビュー日: 2001/09/21
投稿数: 10
投稿日時: 2004-08-25 09:43
VS.NET2003をインストールした状態のマシンにあとからVS.NET2002をインストールすると「\1033\default.jp が見つからない」系のエラーが出るかもしれません。
私の経験ではNET Cobol for .NET trial (VS.NET2002製品版より少し古いビルド?)をVS.NET2003が動いている環境に後からインストールしたら新規プロジェクトが作れなかったことがありました。
存在する「\1041\」を、見つからない「\10**\」にコピーしまくれば、動作はしますが、正しい動作ではありえないように思います。
フジー
常連さん
会議室デビュー日: 2004/06/03
投稿数: 45
投稿日時: 2004-08-25 13:42
きくちゃんさん、えるにえさん返答ありがとうございます。
PCは新規購入の新品で開発環境移行のため
アプリケーションをインストールしなおしているので
OSがおかしいというのは考えにくいと思うます。
当然VS.NET2003もインストールしていません。

うーん、何がいけないのかさっぱりです。

ネットでの調査や人に聞いても有効な回答が得られない状態でして、
新規作成ができないという症状はあまり例がないのでしょうか・・・
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2004-08-25 14:02
さかもと と申します。
ないとは思いますが、FrameWorkのバージョンの差とか・・・。
環境周りの問題は本当に困りますよね(頭にきますよね)。

フジー
常連さん
会議室デビュー日: 2004/06/03
投稿数: 45
投稿日時: 2004-08-25 14:59
解決しました。

結論から言いますとユーザー名の問題でした。
ユーザー名が半角スペース、全角スペースの場合は不具合が発生
するそうです。

 Officeで同じような不具合が発生していることからヒントを得
てWindowsのユーザー名を確認するとズバリWindowsのユーザー名が
半角スペースになっていたのでユーザー名を変更すると新規作成
できました。ユーザー名を半角スペースで作成した上司にいやみの
ごとく報告しました。

 どうもお騒がせしました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)