- PR -

qmailで空メール処理

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2004/08/25
投稿数: 2
投稿日時: 2004-08-25 14:40
今PHPからcronを通して空メール処理をしてるんですが
受信ボックスにメールが来た瞬間にphpのプログラムが起動するようには
できないのでしょうか?

ご意見をお願いします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-08-25 20:12
こんばんわ.

qmail はよく知りませんが,
sendmail なら .forward で scrpt を起動することが出来ます.
qmail でもそのような機能は無いのでしょうか?
或いは procmail を使うとか...
うっちー
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/12
投稿数: 32
投稿日時: 2004-08-25 22:55
こんばんわ。

qmail は .forward の変わりに .qmail で記述すれば出来ます。
| の後ろにメッセージを渡すスクリプトを記述します。

また、 dot-forward をインストールすれば、
sendmail と同じ .forward を使用することも出来ます。

[ メッセージ編集済み 編集者: うっちー 編集日時 2004-08-25 22:56 ]
未記入
会議室デビュー日: 2004/08/25
投稿数: 2
投稿日時: 2004-08-26 09:28
早速やってみました。
ですが、newフォルダのメールを処理できずに
うまくいません。.qmailにパスを書いてphpで処理させるように
しただけなんですが・・・
php単体での処理だとうまくいくんですが・・。

moguru
会議室デビュー日: 2001/10/17
投稿数: 8
投稿日時: 2004-08-26 10:25
.qmailに
./Maildir/
とか書いた場合はMaildir/new/にファイルが作成されますが、
|program
とか書いた場合はprogramが起動され、メッセージは標準入力に渡されます。

この辺りが参考になると思います。
http://man.qmail.jp/jman5/dot-qmail.html
http://man.qmail.jp/jman8/qmail-command.html
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2004-08-27 13:38
どもです。がると申します。
んと、ものすごく念のため、ですが。

.qmailファイル(nilzさんのコメント参照)に
コード:
| shori.php


と書いても絶対に動かないです。
パスが通っていることを期待して
コード:
| php shori.php


か、もしくは丁寧に
コード:
| /usr/local/bin/php shori.php


(パスは適当なので念のため)と記述してあげる必要があるです。

あと、Mailデータは全部標準入力からはいってくるので…PHPで
処理するのはもしかすると面倒かもしれないです。

個人的には、こういう処理ならPerlあたりを(わざわざ勉強して、でも)
使ったほうが、後々らくだとは思いますが。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)