- PR -

ゼロサプレスって何?

投票結果総投票数:373
先頭の余分な0を削ること 306 82.04%
先頭の足りない桁を0で埋めること 46 12.33%
聞いたことありません 16 4.29%
会話の流れで意味が自動 5 1.34%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-08-26 12:01
「ゼロサプレス」 は 「zero supplant less」 の略だと思っていました…
# というか、そういう風に仕込まれた気が…
嗚呼、私の英語力… orz
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/24
投稿数: 121
投稿日時: 2004-08-26 12:54
みんな馬鹿だなあ。
「ゼロニプレス」は乳首当てを付けない事。
「ゼロパットイング」は胸パットを付けない事だよ。
tak3
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/15
投稿数: 80
お住まい・勤務地: 菜の花・銀杏
投稿日時: 2004-08-26 13:11
こんにちわ。
もっと「聞いたことない」が多いと思ったのですが・・・

引用:

# というか、そういう風に仕込まれた気が…



やはり先輩達の発言力は偉大ですよね。
会社によって、まったく意味が違うなんてケースもあるかも!?(ないですね)
しかも、全社的に通用してるので間違いに気づかないとか。(ないですね)

#昔、キラーアプリのことをアプリキラーといってる人がいましたな・・・
#さすがに、これは浸透しませんでしたが。(したら困ります)

引用:

あと、昔話になりますが、ハードウェアで表示装置を作ると、なにも考慮しないと頭にゼロが付いてしまうので、別途、ゼロサプレスの機能を追加しないといけなかったものです。しかし、現在はソフトウェアの標準的な API はゼロサプレスされた結果を返すのが普通なので、
(以下略)


そうなんです。
普通というか、あたりまえなのでわざわざ使うことがないんですよね。
だから、聞いたことない人がかなりいると予想していたのですが・・・

ちなみに「0埋め」の場合、「0001のようにフル桁入力してください」という仕様が多いので桁数チェックぐらいしかしないというのが大半です。
「自動で0埋めますよ」機能を「勝手に0埋めんなコラ」と捉えるユーザさんも多いので、
基本的には、ユーザからの入力を自動的(勝手)に変換しないようにする仕様が多いです。
tak3
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/15
投稿数: 80
お住まい・勤務地: 菜の花・銀杏
投稿日時: 2004-08-26 13:15
引用:

未記入さんの書き込み (2004-08-26 12:54) より:
みんな馬鹿だなあ。
「ゼロニプレス」は乳首当てを付けない事。
「ゼロパットイング」は胸パットを付けない事だよ。



めちゃくちゃうけました(笑)
完璧な説明です!
uk
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/20
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-08-26 13:21
引用:

井上孝司さんの書き込み (2004-08-26 11:28) より:
「制圧する」という意味もありますね。Suppression of Enemy Air Defence を「敵防空網制圧」と訳す例があります。この言葉を真っ先に連想してしまったせいで、「ゼロの出現を抑制する」という意味だとすんなり理解できたんですが、こういうパターンは少数派でしょう orz


実際「ゼロ抑制」というときもあります。今はゼロが出ないのが当たり前なので、わざわざ
ゼロサプレスなんていいませんよね。
#といいつつ、メーカ系指定の画面仕様書にはしっかりあったりする
いつも新米
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/06
投稿数: 34
投稿日時: 2004-08-26 15:52
以前、汎用機で仕事していたころは、みんな知ってる言葉でした。

最初、先輩に教えてもらった時は便利な言葉だなあと思いましてすぐ覚えました。
それ以前は、前のほうのゼロはスペースにして最後までゼロの場合は最後のものを
残す、などと仕様に書いた記憶があります。

Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2004-08-26 16:27
う〜ん、私もこの言葉たまに使いますが、実は「前にスペースを付ける」
「右詰」ということも「ゼロサプレス」と言うことは知りませんでした。(^^ゞ
(もしかしてこれが混同の原因かも?)

「ゼロサプレス」←→「ゼロパディング」
    
「スペースパディング(前スペース)」←→「スペースパディング(後スペース)」
(右詰め)               (左詰め)

のような使い方してますねぇ...
sissi
会議室デビュー日: 2004/09/19
投稿数: 1
投稿日時: 2004-09-19 04:40
初めまして、sissiです。

新人の頃開発の現場で「ゼロサプレス」という言葉を知らずに、
他社のマネージャーに「そんな事も知らないのか?」と言われ嫌な思いをした事があります。

そのマネージャーは「ゼロサ プレス」と発音していたので、
色んな知識を取り入れようと頑張っていた私は
「ゼロサ」というキーワードを調べた事を思い出します。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)