- PR -

一度使ったプロジェクト名はもう使えない!?

1
投稿者投稿内容
黒コアラ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/03
投稿日時: 2004-08-26 19:10
ASP.NETとVisual Basic.NETでWebアプリケーションを勉強しようとしているところなのですが、以下のような現象が起きて困っています。

【環境】
クライアント:WindowsXPSP1(ドメインユーザ) VisualStudio.NET,Norton Internetsecuity
サーバ:Windows2000serverSP4(Webサーバ・リモートデバッガ用)IIS5,Visual Studio.NET(サーバコンポーネントをインストール),トレンドマイクロウィルスバスター

【現象】
「WebApplication1」というプロジェクトを作成すると以下のようなダイアログが表示される。

「Webは正しく作成されましたが、このWebのアプリケーションルートを構成しようとしてエラーが発生しました。Webプロジェクトはアプリケーションルートなしでは正しく実行できない可能性があります。返されたエラー:Active Directoryサービスで、Webサーバーを見つけることができません。インターネットインフォメーションサーバー(IIS)のバージョンが、クライアントとサーバー間で異なっている可能性があります。このエラーは通常、Windows2000またはWindowsNT4.0のクライアントの新しいサーバー上でWebプロジェクトを作成しようとするときに発生します。
インターネットサービスマネージャーを使って、アプリケーションルートを手動で構成できます。」

その後OKを押すと

「参照アクセスを制限するための権限を'bin'フォルダに設定できません。Active Directoryサービスで、Webサーバーを見つけることができません。インターネットインフォメーションサーバー(IIS)のバージョンがクライアントとサーバー間で異なっている可能性があります。このエラーは通常、Windows2000かWindowsNT4.0クライアントの新しいサーバー上でWebプロジェクトを作成しようとするときに発生します。
インターネットサービスマネージャーを使ってこのフォルダへの参照アクセスを手動で制限することができます。」

と表示される。

【確認事項】
1.上記のダイアログ2つのOKを押すとデバッグ、表示される。
2.「WebApplication1」という名のプロジェクトは以前作成したことがあり、その後サーバーから削除(下記参照)した。
3.未だ使ったことのない「WebApplication9」という名のプロジェクトを作成すると、上記のダイアログは表示されなかった。

もしかして「WebApplication1」の削除の方法が悪かった(サーバーからフォルダごとゴミ箱、クライアントからもソリューションファイルをゴミ箱)のかな、と焦っております。
もし本当の正しい削除の方法がある、あるいは原因はそれ以外にあるということをご存じの方、ご教授をお願い致します。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2004-08-27 00:35
諸農です。

引用:

もしかして「WebApplication1」の削除の方法が悪かった(サーバーからフォルダごとゴミ箱、クライアントからもソリューションファイルをゴミ箱)のかな、と焦っております。

IISの仮想ディレクトリは削除したのですか?