- PR -

新しく買ったHDDは、クイックフォーマットで、大丈夫か。

投稿者投稿内容
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2004-08-26 22:02
IDE内蔵のHDDを、いままで、ずっとクイックフォーマットする
だけで、通常のフォーマットをしたことはありません。
それでもいままでは、ずっとうまくいってました。
やはり、通常のフォーマットは、クイックフォーマットに比べ、
100倍くらい時間が必要です。
だから、それですましていましたが、最近買ったHDDが、クイックフォーマットでは、
起動時にエラーチェックが、入るようになりました。
だから、もういちど通常のフォーマットをしてやるとうまくいきました。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、新調したHDDは、
通常フォーマットでフォーマットしますか、それとも
クイックフォーマットですませていますか。
是非お聞きしたいです。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-08-26 22:17
こんばんわ.
引用:

hitokoさんの書き込み (2004-08-26 22:02) より:

IDE内蔵のHDDを、いままで、ずっとクイックフォーマットする
だけで、通常のフォーマットをしたことはありません。


Windows の install の際に訊いてくる format 処理のことでしょうか?
自分はむしろ,quick な format は使いません.
せいぜい diskette を format するときだけです.

信頼性が気になるので,通常 format に1票.
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-08-26 23:47
新しいHDDには必ず不良ブロックの検査をかけています。
フォーマットは、通常のフォーマットで。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2004-08-27 09:30
時間の節約のため、クイックフォーマットで、済ませるのは
邪道であったわけですね。
特に、新調したHDDは、最初は、通常フォーマットをするべきだったんですね。
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2004-08-27 12:24
私も新規に買ったものは通常フォーマットしますね。

クイックフォーマットだと何事もなかったように終了しても、
通常フォーマットしてみるとエラーが出たりとかすることもあるので、
一度は必ず通常フォーマットします。
二回目以降はクイックで済ませることもありますけどね。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-08-27 12:46
HDD はPCパーツの中でも特に初期不良率が高いものですので。
ほったらかしておけば不良セクタのチェックはそのうち終わる
ことだし、まずは一度やっておけば少しは安心かなあ、
くらいのことです。
OSをインストールして、環境を再構築して、と作業をすませた
後に「あれ?不良セクタ?」となると泣けますので。

とはいえ、チェックしておいたところでやっぱり一ヶ月くらい
経ったころとかに「不良セクタ?」となる可能性はあるですが
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2004-08-29 12:32
 デフラグも月に一度くらいやらねくては、いけないようなことを
聞きました。皆さんもやっておられますか。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-08-29 23:40
録画PCではひんぱんにデフラグかけてます。数日に一回くらい。
これは、私が可逆圧縮録画をしていてとても高いビットレート
(70Mbpsくらい)で書き込んでいるので、連続した空き領域を
確保しておかないと厳しいからなのですが。

その他のPCでは、思いついたときにデフラグしてます。
一ヶ月に一回やってるかどうか、怪しいくらいですね。

フラグメントが進行しやすいもの(ブラウザのキャッシュとか)と、
一度作ったらほとんど書き換えることのないデータが中心のところとで
ドライブを分けることはしています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)