- PR -

ロールバックについて

1
投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/23
投稿数: 23
投稿日時: 2004-08-27 18:03
お世話になっております。

ASP + SQL Server2000 + Win2003にて、Webシステムの開発を行なっております。

<事象>
ASPにて、トランザクション開始・終了を明示的に指定し、
DBエラーを起こしてロールバックのテストを行なったが、
ロールバックされない。

おそらくSQL Server2000でロールバックを有効にするよう設定しなければならない
かと思うのですが・・・。
この有効化、無効化の選択はインストール時に決定してしまうものなのでしょうか?
どなたかご存知の方、ご教授願います。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-08-27 18:11
こんばんは。

引用:

おそらくSQL Server2000でロールバックを有効にするよう設定しなければならない
かと思うのですが・・・。
この有効化、無効化の選択はインストール時に決定してしまうものなのでしょうか?
どなたかご存知の方、ご教授願います。



あのーロールバックと言うのはSQL Serverに関わらずDBMSの基本的な機能なんですけど…
ロールバックが出来なかったらDBMS自体が成り立たなくなりますよ。(^_^;

DB2にはロールバックって無いみたいですけど。
DBを作成する際にロールバックを無効で作成してませんか?

あと、内容を見る限りそんな事は無いと思いますが、コミットしてしまった物は
ロールバック出来ませんので。


[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2004-08-27 18:16 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2004-08-27 18:25 ]
ron
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/19
投稿数: 46
投稿日時: 2004-08-27 18:39
ロールバックとは関係ないですが、Windows2003でのASP(ASP.NETじゃないですよね?)
は、結構不具合ある上に、Microsoftの対応が良くないのでお勧めできません。
今から作るなら、ASP.NETで作るか、検討するのをお勧めします。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/23
投稿数: 23
投稿日時: 2004-08-27 18:42
早速の返答、ありがとうございます。

ASPはver.2.0です。
いろいろなご意見ありがとうございます。
.NET化は工数的に難しいですね。。

ロールバックは基本的な機能のはずなんですが、
DB登録状況を見ると、トランザクション開始前の状態ではなく、
エラーの発生したクエリの直前のクエリが実行された状態なんです・・。

ロールバック処理をDLLにて行なっているのですが、
DLLからDBMSへのロールバック指示がうまくいっていないんでしょうか?

ロールバック指示は以下の様にコーディングしています。

objTxCtx.abort
(objTxCtxは、トランザクションオブジェクトです)
たーぞう
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 317
お住まい・勤務地: お花畑
投稿日時: 2004-08-27 18:43
AUTOCOMMITがONになっているんじゃないですか?
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/23
投稿数: 23
投稿日時: 2004-08-27 18:50
初心者なものでよくわからないのですが。。

AUTOCOMMITはデータベースのプロパティなのでしょうか?
また、そのON/OFFの切り替えはステートメントの実行で可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-08-28 06:52
 初心者ならまずマニュアルを見る。SQL ServerならBook OnLine。

 マニュアルが正で、回答は補助。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)