- PR -

不良ハードディスクを物理フォーマットする方法

投稿者投稿内容
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-06-14 07:08
パティション操作を繰り返しているうちにハードディスクが、
不良になってしまいました。
領域の確保など論理フォーマットがまったくできません。
FDISKコマンドを試していますが、領域の削除などの項目が出るだけです。
そしてそれらの項目を選択するとPCがホールトします。
ハードディスクを完全に初期化したいのですが、
物理フォーマットを行う方法をお教えください。
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2002-06-14 09:18
 BIOSの載ったSCSIだったら、LOW LEVEL FORMATができそうですが、
 自分の場合、最終手段として「違うアーキテクチャのマシンで一度領域を変える」という手も使ったことがあります。
 その前に、市販ソフトで言うところの「パーティションマジック」みたいなソフトが、シェアウェアやフリーウェアにもあるので、そちらを・・・・。
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-06-14 09:35
井上です。
昔、IDE HDD の物理フォーマットを BIOS メニューに装備したマザーボードがありましたが (GIGABYTE GA-586S)、この手の製品は主流派ではありませんね。
思いつきですが、HDD 用のデータ消去ソフトを使ったら、新品同様の中身に戻ったりしないものでしょうか。
_________________
www.kojii.net
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-06-14 09:36
Jumbowさん早速のレスありがとうございます。
当方パティションマジックも使用していますが、
そのパティションマジック自体がエラーとなりハードディスクを操れない状態なんです。
したがって物理フォーマットを行いたいと思うのですが!!!!!!!!!!!!
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-06-14 10:39
MBTが気になりますね。そこが壊れていたら難しいかもしれませんね。
試行錯誤しか無いかもしれませんね。完全に廃棄するときにする削除は効果があるのかどうか疑問がありますね。故障した原因を切り分けて突き止められると答えがある程度出ると思うんですが。。。

答えになってない内容で申し訳ありません。
特定するのは難しいでしょうが、時間とお金の無駄遣いにならないよう極力はっきりさせる努力をした方がいいと思うんですが。一度、HDDだけでなくハード全体を再考慮してみるのもいいかもしれません。
まりり
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/05
投稿数: 329
投稿日時: 2002-06-14 10:39
SCSI HDDならばSCSI BIOSがフォーマッタを持っているかどうかによりますよね。
IDE HDDならばBIOSがフォーマッタを持っていなければ無理でしょう。

この辺のものは使っているマシンによるので、購入店舗へ相談するか、
メーカーサポートしかないのではないかと思います。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-06-14 10:45
一度どこかで、多分この会議室で、ハードディスクが、
フォーマットできずにどうすることもできない。
という風なスレッドを拝見したことがあります。
もう一度過去にさかのぼってみてみます。
何か解決策があるかもしれません。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2002-06-14 11:12
まりりんさん重要なヒントありがとうございました。
メーカーサポートしかないというので、一番基本的なことを思い出しました。
NECのノートを使っているのですが、バックアップディスクがあるではないですか。
小手先の技術におぼれて、そのバックアップディスクが
フロッピィーからしか起動できないことを忘れていました。
今それを使ってハードディスクの復旧を行っています。
さすがに純正なので、パティションマジックでエラーの出たハードディスクも
ちゃんと領域作成しフォーマットしてくれているようです。
皆様お騒がせいたしました。
ちなみに、物理フォーマットは、DOSを立ち上げて、
FORMAT C: で、ハードディスクもフォーマットできるようです。
私は、もうできるようになったので、試していませんが!!!!!!!!!!

[ メッセージ編集済み 編集者: hitoko 編集日時 2002-06-14 12:13 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)