- PR -

Sessionでデータが受け取れません

1
投稿者投稿内容
KOU
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿日時: 2002-06-14 19:58
初めて投稿します。KOUです。
Sessionを使用してデータのやりとりを行おうとしているのですが、
ページが変わると、どうしてもデータを取得することが出来ません。
何か、いい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
まりり
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/05
投稿日時: 2002-06-15 20:11
もっと整理して聞かなければ誰も原因はわかりませんよ。
(想像はつくでしょうが、今後のやり取りでうんざりすることを考えたらみんな手を引きます)

・具体的にどういうコードを書いて、
・どうなることを期待していて、
・実際にはどうなったのか
・利用している環境は何か

を(妙に省略することなく)ちゃんと書きましょう。
KOU
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿日時: 2002-06-17 12:54
質問の内容が明確に記述されていなくて本当にすみませんでした。
自分は文を作ることが苦手で、またスレッドで書き込むことが初めてだったもので、
どう質問してよいのかわからず結局、中身の薄い質問内容になってしまいました。
今度からはまりりさんが言われたとおり、きちっと質問したいことをまとめてから、
スレッドに書きたいと思います。

Sessionの件なんですけれども、結局Sessionを使うのではなく、Cookieを使用して開発を行うことになりました。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-06-17 14:49
ASP.NETにおけるWeb フォームの状態管理に関して、
もちろんCookieを使う方法もあると思うのですが、全体的に使いにくいんじゃないかなと、
私自身は思っています。

ASPと違い、ASP.NETではSession変数にオブジェクトそのものを含むことができるため、
使い勝手は大きく改善されています。
例えば、私が使っている実際のサンプルですが、
----------------------------------
Session("Slcview") = LCView
----------------------------------
ここで、LCViewはログインを行った会員の各種情報が格納されたDataViewです。
セッションの中に格納されていればいつでも使えますので、
--------------------------------------------
CType(Session("Slcview")(0)("氏名"), String)
--------------------------------------------
という形で中身を取り出せます。セッション変数の中に、DataView方のまま格納
されているので、構文もDataViewに従う形となります。

ただし、セッション変数を使用した場合には、そのセッションごとにサーバ側で
その分のリソースが必要になるために、あまり大きなデータを格納しておくと、
パフォーマンスの影響を受けやすくなります。

そういったデメリットを上手く回避すれば、ASP.NETにおいても状態管理に関しては
セッション変数が最もいいように私見では考えています。
--------------------------------------
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)