- PR -

メール添付されたファイルをパソコンディスクへ出力する方法

投稿者投稿内容
こうめい
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/31
投稿数: 30
投稿日時: 2004-08-31 16:04
outlook express 6.0でメール受信した内容に添付ファイルされてきたら、その添付ファイルをパソコンのディスクへ自動的に書き込む方法のサンプルプログラムのページがあったら教えて下さい。言語はVB.NETです。
_________________
ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 208
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-08-31 16:41
引用:
outlook express 6.0でメール受信した内容に添付ファイルされてきたら、その添付ファイルをパソコンのディスクへ自動的に書き込む


もしそれが、実はウィルスやワームのファイルで、しかもスタートアップのような自動実行するところに置かれたら……。
こうめい
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/31
投稿数: 30
投稿日時: 2004-08-31 16:58
引用:

ぢゃん♪さんの書き込み (2004-08-31 16:41) より:
引用:
outlook express 6.0でメール受信した内容に添付ファイルされてきたら、その添付ファイルをパソコンのディスクへ自動的に書き込む


もしそれが、実はウィルスやワームのファイルで、しかもスタートアップのような自動実行するところに置かれたら……。



色々の問題点はありますが、テクニカル的な方法を教えていただければいいかと考えています。その他の問題については、この後に問題が発生しないようルール及びセキュリティー等を検討しながら運用したいと思います。何分メイン処理の部分を作るのが精一杯です。
okutin
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/11
投稿数: 98
お住まい・勤務地: 広島
投稿日時: 2004-08-31 17:35
こんにちは。

ぢゃん♪さんは遠まわしに「できない」と言っておられるのです。
もうちょっとよく考えてみましょうよ。

引用:

ぢゃん♪さんの書き込み (2004-08-31 16:41) より:

もしそれが、実はウィルスやワームのファイルで、しかもスタートアップのような自動実行するところに置かれたら……。



こんなことができたら今ごろウィルスが大流行してるな。

大流行していないということはできないということか。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-08-31 18:20
 ファイルをダウンロードするのは、できないことはないでしょう。ただ、OutLook Expressが云々というところは、意味がわかりませんけど。

 答えてねっとで質問が出ていましたが、OLexでは、デフォルトでは添付ファイルを削除するようになっているみたいですね。その設定を変えるだけの問題では?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f6%2f36.asp


 とはいえ、OLexを使うことが問題だと思うけど。。。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-08-31 18:38
こんばんは。

実現できるかどうかは別問題として方法論を言うならば。

1.OEから対象メールをテキストとして保存
2.MIMEフォーマットで有れば、添付ファイルはBASE64でデコードされてテキストとして
  添付されているので、
3.テキストとして開く。
4.該当部分を探し出して切り出し
5.結合
6.デコード
7.拡張子変更

と言う手段を使えば出来るんじゃないでしょうか?
「添付ファイルが何であるか?」とかの判定方法はどうするかとかありますけど。

添付ファイル付きのメッセージのソースをみて、解析すれば出来なくも無い気もしますが。

因みに実行する事も可能では無いでしょうか?
所詮バイナリファイルであれば、パソコンは実行しますよ。
(特権モードを使うとかOS的に禁止している物は無理だと思いますけど)
セキュリティの設定で実行できなくしているだけだと思います。


こうめい
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/31
投稿数: 30
投稿日時: 2004-08-31 18:46
 OLexを使うことが問題だと思うけど。。。
[/quote]

ありがとう御座いました。大変勉強になりました。
このような設定があるのは知りませんでした。
 ウイルス等の防衛手段色々あると思いますが、私は添付ファイルをディスクに出力(例: d:\mlfile)する機能(自動)のプログラムの習得をしたいと思っています。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2004-08-31 19:06
諸農です。

引用:

 ウイルス等の防衛手段色々あると思いますが、私は添付ファイルをディスクに出力(例: d:mlfile)する機能(自動)のプログラムの習得をしたいと思っています。



「OutlookExpressで」というのが「メールで」という意味で、もう少し具体的に言い換えると
「メールサーバーにあるメールとその添付ファイルを取得して、添付ファイルだけを取り出したい」
という事を指しているのでしたら、OutLookExpressにこだわる必要はないです。

POP3とMIMEを駆使して、受信したテキストデータから添付データを抽出
(抽出というのはちょっと表現が変かもしれませんが..)することで、
目的の事は実現できます。

で、宣伝になってしまうのですが(^^;

今月号(10月号)の日経ソフトウェアで「C#でメールクライアントを作成」
といった記事を書かさせてもらいました。
紙面の都合上、受信部分や添付ファイル分離のクラスのプログラミン
グ部分がカットになっていますが、日経ソフトのサイトからプログラムコー
ドをダウンロードすることが出来るようになっています(もちろんC#です)。
また、日経ソフトに要望を出せば、お蔵入りの分の記事がWEBページで
公開される様になるかもしれませんので、もし良ければ要望メールを出して
くださいませ。
#自分で書いたものなんですが、誌面用に提出してしまった以上、
#私の一存で公開できないと思いますので。。すみませんm(__)m


_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)