- PR -

リモートからのデバック

投稿者投稿内容
KOU
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿日時: 2002-06-14 20:20
リモートからのデバックが出来ません。
エラーメッセージの内容にしたがって、設定を変えてみたのですが、
出来ませんでした。
何か良い方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
まりり
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/05
投稿日時: 2002-06-15 20:13
Sessionがどうとかいうスレッドにも書きましたが、状況を整理しましょう。

・何をしようとしていて、
・どういうコードを書いて、
・どんなエラーメッセージが出て、
・どう対処したのか
・利用している環境は何か

何を参考にして何をしようとしているのかわかりませんが、
まずは書かれていることの意図がつかめていないんだとは思うのですが。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-06-16 03:19
まりりさんのご指摘通り、質問内容がはっきりしてないのですが、
私自身もリモートデバックに悩んだことがあるので書き込みをさせてもらいました。

VS.NETの開発環境で、ASP.NET Webアプリケーション等サーバワークが絡むプロジェクトのデバックをする際に出てくるエラーだと思われます。これは以下の条件で出るようです。

『IISがインストールされているサーバ(ローカルマシンではない)上にURL指定でプロジェクトを作成し、そのデバックを行おうとした時。』

ただし、上記の前に以下の前提があります。(でないと、VS.NETから操作できない)
*リモートサーバに.NET FRAMEWORKのインストール
*プロジェクト格納フォルダが共有フォルダであるか、FrontPageServerExtentionsがインストールされていること。

この前提を満たすためには、リモートサーバにもVS.NETそのものをインストールするのがもっとも簡単です。

しかしヘルプを見る限り、リモートデバックを行うためにはさらに以下の条件が必要になっています。以下は抜粋を含みます。

*IIS サーバーを実行しているコンピュータに、Visual Studio .NET Remote Components がインストールされている
*Visual Studio .NET のインストール後に、IIS をローカル コンピュータ (Visual Studio .NET を実行しているコンピュータ) にインストールしていない
*リモートサーバのDebugger Users グループのメンバである
*リモートサーバ自体の管理者権限をもっている
*プロジェクト格納フォルダが、IIS上で仮想フォルダになっており、[匿名アクセス] および [統合 Windows 認証] に対しては認証している。

な、長すぎる(苦笑)。私自身の感想では、プロジェクトごとにこれだけの条件をクリアするのはかなり難しいと判断し、リモートデバックはあきらめました。
実際、開発用のローカルマシンにもVS.NETをインストールした時点でIISなどもインストールしており、こちらでのデバックのほうがストレスを感じずにすむと思われました。

また、ローカルマシンで作成しておいて、ある程度作業が進んだ時点で、『プロジェクトのコピー』(プロジェクトメニュー内)を使用すれば、あっという間にサイトの発行は行えるため、むしろ、本番サイトと開発進行中サイトをくっきり区分けることができ、開発しやすいとも感じています。

ということで、質問の回答としては変ですが、私見を述べると『VS.NETのリモートデバックはそれほど利用価値がない。』もちろん、様々なケースがあるので一概には言えませんが。

長文になってしまい失礼しました。何かの参考になりましたら幸いです。
--------------------------------------
KOU
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿日時: 2002-06-17 12:46
まりりさん、うりゅうさん、質問の内容が明確に記述されていなくて本当にすみませんでした。
自分は文を作ることが苦手で、またスレッドで書き込むことが初めてだったもので、
どう質問してよいのかわからず結局、中身の薄い質問内容になってしまいました。
今度からはまりりさんが言われたとおり、きちっと質問したいことをまとめてから、
スレッドに書きたいと思います。

あと、うりゅうさん、貴重なご意見どうもありがとうございました。
現在、リモートでデバックを行うのでなく
うりゅうさんと同じようにローカルマシンににデータをコピーしてから
デバックを行うようにしています。
ほや
会議室デビュー日: 2002/05/27
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2002-06-26 16:36
蒸し返して悪いのですが、ちょっと困ってしまったので書かせてください。

現在、本番用のIISサーバと開発用のサーバでマシンを2つ用意して、VS.NETで
Webアプリケーションを開発しています。
開発用のサーバで製作して動作確認済みのプロジェクトを、IISサーバの方へ
プロジェクトのコピーで発行したのですが、いざ、IISサーバのHPを見ようと
すると、「HTTP 500 - 内部サーバー エラー 」が発生してしまいます。
IISサーバの環境は次のとおりです。
* IIS5.0
* IE5.5 SP2
* .NET Framework 再頒布 をインストール
* .NET Framework SP1 をインストール

なにか、IISサーバの設定で抜けていることがありますでしょうか?
IISサーバでリモートデバッグはしないので、これで発行はできるだろうと
思ったのですが・・・?
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-06-26 18:28
>プロジェクトのコピーで発行したのですが、いざ、IISサーバのHPを見ようと
>すると、「HTTP 500 - 内部サーバー エラー 」が発生してしまいます。

これは実際よくあるパターンですね。僕も何度も陥っています。色々な状況が考えられますので回答をピンポイントで出せないのですが、大体以下の原因が考えられるかと思います。

・IISの設定で、プロジェクトのコピー先フォルダが仮想ディレクトリにもサイトにもなっていない。
・プロジェクトのコピーの段階で3つの選択肢がありますが、必要なファイルを全て転送できていない。
・SQLサーバなど連携するサーバに対して本番IISの方から参照できるような接続文字列になっていない。

などなどがとりあえず考えられます。まずは、本番IISサーバ自体の操作で、URLだけでなく[http://localhost〜]などのアドレスを試してみてください。

ちなみに僕が考える最も堅い調査方法は、本番IISにもVS.NETをインストールし、そちら側からデバックを行ってみることです。この場合は、「HTTP 500 - 内部サーバー エラー 」のような判断もできないエラーではないので原因がつかみやすいかと思います。
--------------------------------------
ほや
投稿日時: 2002-06-27 09:29
返答ありがとうございます。
もう少し、内部サーバエラーの原因を調査してみます。
引用:

ちなみに僕が考える最も堅い調査方法は、本番IISにもVS.NETをインストール し、そちら側からデバックを行ってみることです。この場合は、「HTTP 500 - 内 部サーバー エラー 」のような判断もできないエラーではないので原因がつかみ やすいかと思います。

確かに、この方法が一番堅いですね。ライセンスがあったら入れてみようと思います。

いろいろ調べながら思ったのですが、VS.NETの開発にあたって、そもそもログを
ぜんぜん記録してない!ことに、いまさら気づきました。(遅すぎかも)
VS.NETで開発すると、エラー等がIE上に事細かく表示されますが、それに甘えて、
自前でログを記録しておく機構を、まったく取り入れていませんでした。
もしや、IISのログに内部エラーの原因めいたものが記載されているのでは?と
期待してIISのログを見たのですが、そんな情報は書かれておらず。
VC++やJavaで開発するときには、自前のログ書き出しクラスやlog4jを使って
いたのだから、VS.NETでも当然用意すべきだったと、反省しています。
まだ開発中だからいいものの、お客さんに出すようなものを作り始めたら、「例外が
発生しました」で、エラーが延々と表示されては問題ですよね。
それも踏まえて、もうちょっとログを真剣に検討しようと思います。
長々と失礼しました。
ほや
投稿日時: 2002-06-27 12:22
報告ですが、結局私のところで内部サーバエラーが起こっていた原因は、
次であることがわかりました。

文書番号: JP315158
[PRB] ドメイン コントローラで管理者以外のドメイン アカウントを使用すると
ASP.NET が動作しない

この文書に書いてある対応をしたら、無事HPを表示することが出来ました。
お騒がせいたしました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)