- PR -

マザーボードを変えるとデータが消滅?

投稿者投稿内容
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2002-06-18 00:47
 私もデータディスクは別にしてます。リスクもそうですがバックアップし忘れ(自爆)防止の意味もあります。

 私の場合、ちょっと様子がおかしいかな?と思ったら初期化です。新鮮な状態をDriveImageでKEEPして、それから戻します。
 1台だけはリムーバブルケースは使ってますが、Cドライブの方です。マルチブートを避けてディスクを入れ替えてます。複数OSを使い分ける場合は有効です。

 いずれにしてもディスク2本はかなり安心かつ有効かと思います。
tasuku
常連さん
会議室デビュー日: 2001/08/11
投稿数: 28
投稿日時: 2002-06-18 22:17
引用:

glassさんの書き込み (2002-06-17 21:23) より:
現在Athronの1.2Gを使っているのですが、VS.NET等のコンパイラや開発ソフトウェアのデバッグをするのにもう少しスペックがほしいと思っていて、どうせならIntel Pen4の2.2Gにしてしまおうと思っていたのですが、AthronXPで行くことにしました。
ソケットはAthronXPもソケットAですよね???


AthronXPもソケットAです。 ただし、マザー(大体はBIOS)が対応できている
ことを確認したほうが良いでしょう。
BIOSが古いのであれば、Updateの必要があるかも知れません。
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-06-19 00:46
井上です。
引用:

Morryさんの書き込み (2002-06-17 02:52) より:
デバイスを自動認識してドライバをインストールすればなんとかなることが多いですが,まれにまったく起動しなくなります.井上さんの例はこれに当たるのではないでしょうか?


説明の仕方が悪かったです。すみません。
組み替えたっていうのは、同じマザーボード (845 Pro2) のままで、ケースを別のものに移設したという意味だったんです。もっとも、移設に際して PCMCIA アダプタだけ引っこ抜いたので、完全にイコールではないのですが。
で、組み替え後のマシンでクリーンインストールしたものは、全然問題ないんですね。なんか、謎です。
_________________
www.kojii.net
T2A2+9
会議室デビュー日: 2002/06/19
投稿数: 13
投稿日時: 2002-06-19 18:08
W98SEの場合、機種を変更してもまったく大丈夫でした。
FMV(P200) → 自作1号(K63-450) → 自作2号(A1000)
但し、ディスプレードライバが変わるのでそれなりの対応が必要でした。
でもマザボー変更するのならもう一台作ってLANで使用した方が良いのでは?
tasuku
常連さん
会議室デビュー日: 2001/08/11
投稿数: 28
投稿日時: 2002-06-20 13:03
引用:

AthronXPもソケットAです。 ただし、マザー(大体はBIOS)が対応できている
ことを確認したほうが良いでしょう。
BIOSが古いのであれば、Updateの必要があるかも知れません。


失礼しました。
よくよく考えたらマザーも変えるんでしたよね。
であれば、BIOSの対応有無は意味が無かったですね。
なんとなく、P4はやめてAthlonXPとおっしゃっていたので、
無意識の内に「マザー変更を取りやめた」ように解釈してしまいました。
glass
常連さん
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 23
投稿日時: 2002-06-29 19:35
久々ですが、引き続きご教授ください。
新たなPCへのHDDの移植です。
現在のPCがAthron1.2GでHDDが2台あって、WindowsとLinuxのデュアルブートにしています。
<ディスク1>
容量: 60G
OS: Windows XP

<ディスク2>
容量: 40G
OS: Red Hat Linux 7.2

MBRはディスク1に存在します。
今度新しいパソコンを購入します。スペックは
CPU: Pentium4 2.XG
HDD: 3台(1台データディスクを追加)

システム構成は以下のようにしたいと思っています。
<ディスク1>
同上

<ディスク2>(これは省いてもいいかなと思っています。)
同上

<ディスク3>
ディスク1のバックアップディスク。またはデータディスク。

新規のPCで、このような構成にするのは可能でしょうか?
Cドライブを付け替えることになるので、再インストールしなければいけないのですよね?
みなさんの言う再インストールとは、FAT32の別ディスクにPowerQuestなどを使ってドライブイメージと起動ディスクを作成し、その起動ディスクで新規PCにイメージを復元するという意味でしょうか?

以上のようなPCの移植で、参考となるような助言やURLなどがありましたら是非ご指導のほどよろしくお願いします。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2002-06-29 20:56
Linuxがさっぱりピーなので余計なこと書きませんが、

引用:
みなさんの言う再インストールとは、FAT32の別ディスクにPowerQuestなどを使ってドライブイメージと起動ディスクを作成し、その起動ディスクで新規PCにイメージを復元するという意味でしょうか?


ではなく、1からインストールし直しの意味です。

WindowsXPのアクティベーション関係がどうなるのか気になるところですが...
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-06-30 00:07
井上です。
Windows XP も Office XP も、マザーボードを変えたらアクティベーションはアウトのはずです。Office XP については、マザーボード交換と NIC 交換のどちらも、アウトになるのを確認しました。(Windows XP は MSDN のやつなので、拙宅の環境では、確認は難しいです)

もっとも、電話で事情を説明すれば問題ないのですが、パーツと一緒に買った OEM 版だと、ちょっと追求されるかもしれませんね。
_________________
www.kojii.net

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)