- PR -

[C#][WinForm]DataGridへのデータバインド

1
投稿者投稿内容
T.H
会議室デビュー日: 2004/08/09
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-09-02 18:03
お世話になります。

DataTable2つが格納されているDataSetがあります。
DataGridにこのDataSetを連結して表示させたいのですが、
DataGridの1レコードに2つのDataTabeからそれぞれ別の
カラムを表示させる事は可能でしょうか?

2つのDataTableは同じ件数であり、紐付くキー(ID)もあります。
ご存知でしたら教えて下さい。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-09-02 18:20
NAL-6295です。

可能か不可能かという話であれば、可能です。

1.とりあえず主となるテーブルをDataSourceとする。
2.データバインド
3.ItemDataBound内で副となるテーブルからレコードを抽出する。
4.抽出したレコードから表示したい項目の値を取り出して表示したいセルに代入。

といった手順になると思います。
_________________
「伝える」とは「人に云う」と書く。
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/
T.H
会議室デビュー日: 2004/08/09
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-09-02 19:43
なるほど・・・
不可能はないって事ですね。

ただDataTableはそもそもDBからもってきますが、
表示させた結果をいじった上でまたDBに反映する
なんて事をしたいと思っています。
そうなると、結構なコードを書かなくては・・・。
考えるだけでも嫌になってきますね。。。

返答ありがとうございました。
参考にしてみたいと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)