@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- @IT情報マネジメント 会議室 Indexリンク
- IT戦略
- 仕事の改善
- アーキテクチャ
- プロジェクト管理
- ITインフラ
- Webマーケティング
- BPMプロフェッショナル
- 業務アプリ
- - PR -
プロジェクトの納期遅延について
投稿者 | 投稿内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2004-09-09 18:53
皆さん、たくさんのアドバイス有難うございました。
そうですね。外部設計のレビュー(画面遷移図と帳票レイアウトでの確認のみ)はそれなりにやりましたが、それがどのように実装されているかは、ブラックボックスでした。 基本設計の時点で成果物をしっかりと作らせるべきでした。 フェーズフェーズで理解度を確認する意味と、内部設計の出来具合を確認するためにも。 納期の問題もありましたので、成果物としてきちんとまとめるのは簡便して欲しいと言われて、こちらのチェック体制も充分に取れなかったので、半ば任せるような状態でした。 基本設計にあたるドキュメントは、今作らせてます。 結局は急がば回れなのです。 というよりも、これ位の規模(9桁)でプロトタイプ型開発ならともかく、 ウォーターフォール型開発でこんな作り方をするなんて、ちょっと考えられないです。 基本として、早めの検証による早めの手当、 それと、信頼できるベンダー選び、 いい勉強になりました。 「動かないコンピュータ」にならないように出来る限り力を尽くます。 愚痴を聞いて下さり、アドバイス頂いた皆さんに感謝いたします。 |