@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

プロジェクトの納期遅延について

投稿者投稿内容
きくじろう
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/06
投稿日時: 2004-09-09 18:53
皆さん、たくさんのアドバイス有難うございました。

引用:

今さら言ってもしかたないのですがあえて言いますと。
基本的なDB項目や扱い、意味等でこのような食い違いが出るというのは、設計
時点でのレビューが不十分またはやっていないとしか思えないのですよ。

そうですね。外部設計のレビュー(画面遷移図と帳票レイアウトでの確認のみ)はそれなりにやりましたが、それがどのように実装されているかは、ブラックボックスでした。

基本設計の時点で成果物をしっかりと作らせるべきでした。
フェーズフェーズで理解度を確認する意味と、内部設計の出来具合を確認するためにも。
納期の問題もありましたので、成果物としてきちんとまとめるのは簡便して欲しいと言われて、こちらのチェック体制も充分に取れなかったので、半ば任せるような状態でした。

基本設計にあたるドキュメントは、今作らせてます。
結局は急がば回れなのです。
というよりも、これ位の規模(9桁)でプロトタイプ型開発ならともかく、
ウォーターフォール型開発でこんな作り方をするなんて、ちょっと考えられないです。

基本として、早めの検証による早めの手当、
それと、信頼できるベンダー選び、

いい勉強になりました。

「動かないコンピュータ」にならないように出来る限り力を尽くます。
愚痴を聞いて下さり、アドバイス頂いた皆さんに感謝いたします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)