- PR -

Cookieに格納した情報を取り出したい

1
投稿者投稿内容
nori
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/02
投稿数: 56
投稿日時: 2004-09-06 11:14
お世話になります。
ASP.NET初心者です。宜しくお願いします。

あるシステムでログイン画面を作成し、ユーザIDを
Cookieに格納しました。
たぶん以下のような記述で格納できていると思うのですが、、、。
------------------------------------------------
Dim CID As New HttpCookie("User_" & Me.Session.SessionID)
CID.Value = UserID
Me.Response.Cookies.Add(CID)
------------------------------------------------

Cookieへの格納部分はなんとか分かったのですが、Cookieからの
取得部分がわかりません。

ログイン後の画面を「お気に入りに」入れて、ログインせずに
途中の画面から始めるのを防止したいと思っています。

どうぞ、宜しくお願い致します。


まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-09-06 11:24
回答ではないのですが・・・。
引用:

noriさんの書き込み (2004-09-06 11:14) より:

ログイン後の画面を「お気に入りに」入れて、ログインせずに
途中の画面から始めるのを防止したいと思っています。


ということであれば、CookieよりSessionをお勧め致します。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnet/aspnet15/aspnet15_01.html

#環境にもよりますが、安全面を考えるとこちらの方が良いかと。
_________________
負けないように枯れないように笑って咲く花になろう

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2004-09-06 11:35 ]
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2004-09-06 11:59
引用:

noriさんの書き込み (2004-09-06 11:14) より:

Cookieへの格納部分はなんとか分かったのですが、Cookieからの
取得部分がわかりません。


@ITさん:実例で学ぶASP.NETプログラミング 第13回 オートマチックな情報確認画面の構築を参考にしたら如何でしょう。

まゆりんさんが仰っておりますが、ユーザID/パスワード格納については
Sessionを使う方がいいかと思われます。
nori
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/02
投稿数: 56
投稿日時: 2004-09-06 18:54
まゆりん様、えんぞ様

SessionとCookieの両方を試してみました。
両方とも取得することができました!

SessionとCookieについても理解を
深めることができました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)