- PR -

Javaのversionが、1.4.2 ⇒ 1.3.1_01へ?

1
投稿者投稿内容
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/18
投稿数: 81
投稿日時: 2004-09-06 14:33
いつもお世話になります。

Javaの開発環境を、Eclipse2.1.1、Tomcat4.1.27(Eclipseにプラグイン)、JDK1.4.2
に設定いたしました。

そのときのjavaのversionは、以下のように(ver1.4.2)表示されました。

C:\Documents and Settings>java -version
java version "1.4.2"
Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.4.2)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.4.2, mixed mode)

その後、しばらく開発していて、ふとJavaのバージョンを調べると、
以下のように(ver1.3.1_01)表示されました。
JDKをアンインストールし、もう一度インストール
しても、結果は1.3.1_01になりました。
なぜこのようなことになったのか分かりません。
心当たりのあるかたがいっらしゃれば宜しく御願いします。

C:\Documents and Settings>java -version
java version "1.3.1_01"
Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.3.1_01)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.3.1_01, mixed mode)
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-09-06 14:38
今日は。

JAVAのバージョンでは無く、環境変数が別の所に設定されてしまっているかもしれませんよ。
例えば1.4.2を入れた後に何かしら他のソフトをインストールして、それが使用する
デフォルトに設定されてしまったとか。

1.4.2が入っているかどうか?
環境変数は有効なパスを指しているかどうか?

等々環境を調べてみた方が良いと思います
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-09-06 14:55
環境変数PATHを調べてみましょう。
コマンドプロンプト(cmd.exe)上で、

> echo %PATH%

で表示できます。
ここに表示される順に実行ファイルの検索が行われますので、恐らく
JDK1.4.2より先にJDK1.3.1の実行ファイルを見つけてしまっているだけでしょう。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/18
投稿数: 81
投稿日時: 2004-09-06 15:17
NAOさん、おばけさん有難うございます。

■NAOさんの回答としては、
UMLモデリングツールのJudeを入れてから、ver1.3.1_01と表示されるようになりました。

■おばけさんの回答としては、
C:\Documents and Settings>echo %path%
C:\oracle\ora92\bin;C:\Program Files\Oracle\jre\1.3.1\bin;C:\Program Files\Oracl
e\jre\1.1.8\bin;C:\Program Files\IBM\CM82\BIN;C:\Winnt\system32;C:\Winnt;C:\Winn
t\System32\Wbem;%C:\j2sdk1.4.2\bin;C:\PROGRA~1\IBM\SQLLIB\BIN;C:\PROGRA~1\IBM\SQ
LLIB\FUNCTION
とやはり、JDK1.4.2より先にJDK1.3.1の実行ファイルを見つけていました。

■対策
以上を踏まえて、直す方法はありますか?
どうして、直さなければならないかは、UMLモデリングツールのJudeがver1.4以降で
使用できるためです。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-09-06 15:24
今日は。

引用:

以上を踏まえて、直す方法はありますか?
どうして、直さなければならないかは、UMLモデリングツールのJudeがver1.4以降で
使用できるためです。



PATHの順番を直せば良いだけです。(^_^;
Windowsならば「システム」の中で設定できます。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/18
投稿数: 81
投稿日時: 2004-09-06 15:37
うまくいきました。
素晴らしいです。
有難う御座いました。
Wata
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/17
投稿数: 279
投稿日時: 2004-09-06 15:58
引用:

未記入さんの書き込み (2004-09-06 15:17) より:
UMLモデリングツールのJudeを入れてから、ver1.3.1_01と表示されるようになりました。


Judeの名誉(?)のためにいちおう言っておくと、pathをかえたのはJudeでなくOracleだと思いますよ。(当方も心当たり有り。)
自分も最近Judeを入れましたが、javaのバージョンは"1.5.0-beta3"のままでしたので。
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-09-06 16:05
引用:

Judeの名誉(?)のためにいちおう言っておくと、pathをかえたのはJudeでなく
Oracleだと思いますよ。(当方も心当たり有り。)


ですね。私も経験あります。
しかも、PATHを表示すると2番目に「C:\Program Files\Oracle\jre\1.3.1\bin」に
パスが通っていますからね・・・。これが原因でしょう。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)