- PR -

Excelファイル生成時にパスワードを掛ける方法

1
投稿者投稿内容
さくら
会議室デビュー日: 2004/04/09
投稿数: 5
投稿日時: 2004-09-06 15:02
いつもお世話になっております。
VB.NETを使用してのEXCELファイル出力について
ご教授いただきたく書込みをいたしました。
バージョン:Viisual Basic .NET 2003
参照:Microsoft Excel 9.0 Object Library

.NETにてEXCELファイルを生成して出力処理を行っているのですが、
この出力ファイルにパスワードを掛けてEXCELファイルを開くときに
パスワードを入力しないとシートが表示されないようにしたいと思っております。

Microsoft Excel 10.0 Object Libraryであれば、EXCELのworkbookにPasswordメソッドが
あるというのは分かったのですが、9.0ではこれがないようです。

上記処理を行う事が可能であるのか、ご存知の方がおられましたら、
何卒アドバイスをお願いいたします。
4423
会議室デビュー日: 2004/05/21
投稿数: 17
投稿日時: 2004-09-06 15:49
バージョン:Visual Basic .NET 2002 ですが、

workbookのSaveAsメソッドを使用すれば、保護がかかります。

oBook.SaveAs(Filename:="d:\temp\book1.xls", Password:="test")
 oBookはworkbookです。

他にも引数がありますので、一度、Excel VBAのヘルプを参考にして戴ければ、
対応できると思います
さくら
会議室デビュー日: 2004/04/09
投稿数: 5
投稿日時: 2004-09-06 17:36
4423様
ご回答ありがとうございました。おっしゃる通り
SaveAs("d:\temp\book1.xls", ,"PassWord")
のように指定することによりパスワードがかかりました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)