- PR -

パソコンにモデムをつなげて内線通話

1
投稿者投稿内容
ポテチ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/28
投稿数: 69
投稿日時: 2004-09-07 13:44
こんにちは
タッチパネルを使ったアプリを考えていたのですが、受付にパソコンを設置し、モデムかTAに接続し、アプリケーションから制御して画面でタッチした相手に内線電話をかけるようなアプリを考えているのですが、会社のPBXが入った環境では通常のATコマンドで電話するという事はできないのでしょうか?
この辺りの技術に詳しい方教えてください。
nodera
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/08
投稿数: 200
投稿日時: 2004-09-07 14:09
モデム、ATコマンド・・・懐かしい(^^;

全然詳しくないですが、ダイアルトーンの待機(検出)がPBXによって阻害されるんじゃありませんでしたっけ?ATコマンドにX0を付加してみたらどうでしょうか?(トーン待ちを無効にする)

って、全然.NETの話題じゃないw
soluna
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/15
投稿数: 59
投稿日時: 2004-09-07 14:40
引用:
だいまるさんの書き込み (2004-09-07 13:44) より:
タッチパネルを使ったアプリを考えていたのですが、受付にパソコンを設置し、モデムかTAに接続し、アプリケーションから制御して画面でタッチした相手に内線電話をかけるようなアプリを考えているのですが、会社のPBXが入った環境では通常のATコマンドで電話するという事はできないのでしょうか?


たぶん専用の機器が必要になると思いますよ。ヘッドセットを使用する/しないにかかわらず。
普通のモデムやTAでは無理でしょう。ただし、呼び出し先を少し鳴らしてすぐに切るならば別ですけど。
それに、PBX側に通常の電話機が利用出来るボードが入ってなければ、接続すらできないでしょう。
FAXがPBXに収容されていれば、1回線ぐらい空いているかも。

引用:
だいまるさんの書き込み (2004-09-07 13:44) より:
この辺りの技術に詳しい方教えてください。


こういう所で、パッと説明できる範囲ではないと思いますよ。

# 目的に合った所に書き込みましょう。
ポテチ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/28
投稿数: 69
投稿日時: 2004-09-07 15:18
noderaさん。solunaさん。
ありがとうございました。
もし普通にATコマンドで電話をかける位なら使えるかなと思ったのですが、やっぱり別のハードやらが必要でコストがかかりそうですね。
PBXの基本も分かってないので変な質問してすみませんでした。
きっぱりとあきらめたいと思います。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2004-09-07 15:41
unibon です。こんにちわ。

Windows にはモデムを使って電話をかけるアプリケーションが、昔から標準で付いています。
その名は「ダイヤラ」(dialer.exe)です。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;285920

AT コマンドをモデムに送って電話をかけ、つながったら電話回線に並列につないである電話機の受話器を取って話す、というものです。
お持ちの要求仕様がこの程度で良いのかどうかが非常に重要です。というのも、これを超える制御になると、TAPI という API があるのですが、とたんに難しくなります。
ちいにぃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/28
投稿数: 244
投稿日時: 2004-09-07 21:23
まずは、回線に市販の電話機をつなげるかどうか調べるとよいかと。
いわゆる「ボタン電話」を使うタイプだと、無理、あるいは PBX の
メーカーに要相談、になるかも。
# 回線をモニタしたらデジタル信号で、市販の電話はまったく使えなかった、
# って経験があります。PBXの機種は忘れましたが、松下系の数年前のタイプだったかな。

市販の電話機で内線電話がかけられるようでしたら、
モデムをつなげられるでしょうからPCで制御できるでしょう。
ポテチ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/28
投稿数: 69
投稿日時: 2004-09-08 08:22
unibonさん
ちいにぃさん
ありがとうございます。
ダイヤラを使って電話をかけても受け付けてくれませんでした。
私はこういうのは普通の電話と同じで統一規格があるものだと思ってたのですが、各社バラバラの仕様なんですね。各社の仕様をラップしてくれるハードやドライバが開発されて量販店に売られるようになればいいのにな。。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)