- PR -

Xindiceについての質問

1
投稿者投稿内容
fukku
会議室デビュー日: 2002/01/25
投稿数: 3
投稿日時: 2002-06-18 18:26
Xindiceを起動し、コレクションを追加しようとすると以下のエラーが出ます。
--- ここから ---
ERROR : A connection to the Database instance 'db' could not be created. Error:
can't instantiate default ORB implementation com.netscape.ejb.client.ClientORB
--- ここまで ---

サーバは正常に起動していると思います。
--- 起動時の出力 ---
Xindice 1.0 (Birthday)

Database: 'db' initializing
Script: 'GET' added to script storage
Service: 'db' started
Service: 'HTTPServer' started @ http://npc038:4080/
Service: 'APIService' started

Server Running
--- ここまで ---

「Xindice:無料で使えるXMLデータベース(1)」を参考にしているのですがうまくいきません。
PATH, JAVA_HOME, XINDICE_HOMEそれぞれ正確に設定しています。
何か特別に必要なものとかがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

開発環境
OS : Windows2000
JDK : 1.3.1_01
Xindice : 1.0
@IT新野
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 66
投稿日時: 2002-06-19 12:07
XML編集担当の新野です。いつもご愛読ありがとうございます。
Xindiceで質問された件、筆者から情報が寄せられましたので、参考にしていただけ
れば幸いです。

--------
Xindiceはサーバとのやりとりに、内部的にCORBAを用いています。
CORBAの実装としては、まっさらの環境であれば、クライアントにあたるプログラム
ではJ2SE付属のORBが利用されるはずです。質問を見ると、最初にORBの初期化を行な
うのですが、そこでエラーになっているように見えます(正確にはORBのインスタンス
化ができない、というエラー)。クラス名から推測するに、iPlanet関連の製品を使わ
れたことがあるのではないかと思われます。しかし、現在の環境では既にアンインス
トールされたなどの理由で該当ORBが利用できなくなっている可能性があります。

対策としては、利用されているJ2SEのフォルダに
orb.properties
というファイルが、あればそれをリネームあるいは削除してみる、あるいは、
Windowsということなので、以下の環境変数で強制的にXindice付属のORBを使うよう
な設定にしてみる、ということが思いつきます。

set JAVACMD=java -Dorg.omg.CORBA.ORBClass=org.openorb.CORBA.ORB -
Dorg.omg.CORBA.ORBSingletonClass=org.openorb.CORBA.ORBSingleton

ぱっと見思いつくところを書いてみましたが、いかがでしょうか。
--------
ここまで
fukku
会議室デビュー日: 2002/01/25
投稿数: 3
投稿日時: 2002-06-19 17:46
こんにちは。fukkuです。

ご指摘のとおり、現在プロジェクトでiPlanetを使用しています。
JAVACMDを設定しなおし試してみましたが、結果は同じでした。
しかし、しばらく悩んだあとでPATHがiPlanetのjavaに通っていることに気づきました。
PATHの設定からiPlanet関連をはずすとうまく動作しました。
試しにJAVACMDを元に戻してみましたが、こちらもうまく動作しました。

iPlanetが悪さをしているとは気が付きませんでした。
これからいろいろと試してみたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)