- PR -

質問:フレームセットについて

1
投稿者投稿内容
でこ
会議室デビュー日: 2002/06/19
投稿日時: 2002-06-19 21:39
初めて投稿します。
VS.NETを使い始めたばかりの初心者です。
よろしくお願いします。

ASP.NETでWebアプリケーションを作成しています。
フレームセットについての質問です。

フレームセットで上下に分割されたページをつくりました。
フレームセットの上のページで、
Webフォームコントロールのイベント(Button_Cilick)が起きた時に
フレームセットの下のページの遷移を行いたいのですが、
サーバ側のコードで異なったフレームページの遷移は制御できるものなのでしょうか。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-06-19 23:42
僕もこちらの掲示板では新参者ですが、自分に答えられる限りは回答したいと思ってます。

>サーバ側のコードで異なったフレームページの遷移

フレームの違うページを直接制御するには『Target』プロパティが必要になるため、サーバーコントロールの中では、HyperLinkコントロールしかありません。HyperLinkコントロールを用いればサーバ側のコードの中で、遷移を行いたいページを動的に変えたり、遷移を行うフレームセットを変更したりできるかと思います。

ただしこの場合、リンクをクリックされた後の処理は行えませんので、フレームセットの上側などに検索システムを作りたい場合には適しません。

そういった場合にはHTML・JAVASCRIPTなどの応用が必要かと思われます。例えば上述の検索を行うフレームセットを作りたいならば、ASPXファイル(vbではないです)をコード表示して、必ず存在する<Form〜>タグに『target=〜』というプロパティを追加することで、対象となるフレームセットのページのほうに入力項目の内容を転送できますので、そちら側でデータを処理し、検索結果を表示させることは可能です。

.NETでもフレームを使用する場合には遷移が複雑になりやすいようです。
--------------------------------------
でこ
投稿日時: 2002-06-20 20:11
うりゅうさん、どうもありがとうございます。
うりゅうさんの返答のとおり、
フレームで分かれた検索ページをつくろうとしていたところです。
ドンピシャです。
何でもASP.NETでやろうとしてたのですが、
必要に応じてクライアント側でも処理を書いた方がよさそうですね。
何を使ったらよいのか検討しなおしてみます。
今後もよろしくお願いします。
ほや
会議室デビュー日: 2002/05/27
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2002-06-27 17:45
かなり遅いレスですが・・・

私も、フレームで画面を上下に分けて、上部分でなにか設定し、下部分でその設定
結果を表示するようなのを作ろうとしたことがあります。
試行錯誤の結果、フレームは使いにくいことがわかり、こんどは、上用と下用のユーザ
コントロールと作ってひとつのaspxに上下で貼りつけたらどうだ? とやってみました。
(でも、二つのユーザコントロール間の情報のやりとりがうまく実装できず、
結局ひとつのaspxに全部書いてしまったのですが。)
ユーザコントロールの連携がうまく出来れば、フレームよりこちらのほうが使いやす
そうです。

ある条件で表示する項目が違うのなら、panelにまとめて、panel.Visibleを利用して
表示するかどうかを設定するという方法もあります。

ご参考までに。
でこ
投稿日時: 2002-07-01 16:53
ほやさん、レスありがとうございます。

現在はPostBackでサーバ側の処理が終わった後、
クライアント側でフレーム遷移を書いています。
しかし、フレームを使ったページは微妙につくり難いので
フレームを使わないページに切り替えようか(フレームの必要性も含めて)考え中です。
panelを使う方法検討してみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)