- PR -

WebアプリケーションでADO.NET?

投稿者投稿内容
ひろ
会議室デビュー日: 2002/06/20
投稿数: 8
投稿日時: 2002-06-20 11:36
VB.NETでOLEを使ってPervasiveSQL2000iにアクセスするプログラムを作っているのですが、上手くいかず悩んでます。
まず試しにWindowsフォームでテストしたのですが、すんなりアクセスできました。
そのコードそのままWebフォームに使ってアクセスできるものと思っていたのですが以下のエラーが発生します。”非NULLの制御側のIUnknownが設定されましたが、要求されたインターフェースはIUnknownでないか、またはプロバイダがCOM集成をサポートしていないかです。” Pervasiveのサポートに問い合わせても「.NETのWebサーバーアプリケーションで動作は可能です。」という回答だけでした。
IUnknownとは何か?
COM集成とは何か?
このエラーの意味は?
同じフレームで動く.NETアプリケーションでもWindowsフォームとWebフォームで何故違うのか?
何か参考になるサイトや解説をよろしくお願い致します。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-06-20 12:55
>VB.NETでOLEを使ってPervasiveSQL2000iにアクセスするプログラムを作っているのですが、上手くいかず悩んでます。

データベースへのアクセス手段は具体的にいうと何でしょうか?ODBC・RDO・DAO・ADO・ADO.NETと様々あります。もしADO.NETをお使いになっていれば、原則的にWindowsフォームとWebフォームの間に違いはないはずです。

エラーを拝見する限りの判断ですが、専用のCOMコントロールか何かをお使いなのじゃないかな?と思われます。

WindowsフォームはCOMベースのアクセス手段でも基本的にDB接続が可能ですが、Webフォームの場合にはそこまで汎用的にアクセス手段が選択できるわけではありません。

とりあえずWebフォーム側では、OleDbDataAdapteでの接続が可能かどうかを試してみることをお勧めします。

かなり推測で書いてますので、間違いなどあるかとは思いますが、どうでしょう?。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
ひろ
会議室デビュー日: 2002/06/20
投稿数: 8
投稿日時: 2002-06-20 13:30
うりゅうさん、もう少し教えてください。
手段はADO.NETでOleDbDataAdapte、OleDbConnection、Datasetを貼り付けてDataGridにバインドして表示するだけのプログラムです。
手作業のコードは”Me.OleDbDataAdapter1.Fill(Me.DataSet11)”のみです。
そして実行したところ”Me.OleDbDataAdapter1.Fill(Me.DataSet11)”であのエラーが出ます。
専用のCOMコントロールは自分では意識して使っていませんが、プロバイダがCOMを使っている可能性ってあるのでしょうか?としたらどう対処すれば良いのでしょうか?
AG-TECのサポートは冷たいです。


うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-06-20 15:21
PervasiveSQL2000iについて詳しくないので間違っているかもしれませんが、
"Me.OleDbDataAdapter1.Fill(Me.DataSet11)”

ASP.NETでしたらMeは必要ないかと思うのですが。
単純に外したら動作するのでは?と推測したのですが。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
ひろ
会議室デビュー日: 2002/06/20
投稿数: 8
投稿日時: 2002-06-20 15:32
だめでした。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-06-20 16:04
>だめでした。

DataSet11という名前のデータセットはスキーマが割り当てられてますか?
具体的にはOleDbDataAdapter1から生成されたデータセットでしょうか?

_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
ひろ
会議室デビュー日: 2002/06/20
投稿数: 8
投稿日時: 2002-06-20 16:32
スキーマがどういうものか良くわかっていませんが、OleDataAdapter1を右クリックし、データセットの生成...で作りました。スキーマの表示を選択するとGridが表示され、データ名も正しく表示されています。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-06-20 17:42
チャットみたいになってきていますが(苦笑)

OleDbDataAdapter1の「データのプレビュー」を行ってDataSet11に対して情報が格納できますか?

それがOKだとするとかなり難しい話になってきそうですが。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)