- PR -

SQL文をどう書けばいいか分かりません

1
投稿者投稿内容
わく
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/13
投稿数: 60
お住まい・勤務地: 九州
投稿日時: 2004-09-13 12:09
現在SQLServerを使って開発をしています。
そこでSQL文をどうかけばいいか分からないので
よろしければご教授お願いします。

[開発環境]
Windows2000
VisualStudio .net(vb.net2003)
SQLServer

[分からない箇所]
@ユーザ側に顧客名を入力してもらう

ADB側のテーブルには「姓」「名」が別々に存在している

@Aの場合の時に入力してもらった顧客名がテーブルの姓名と同じかどうかを判断する方法
がわかりません。
どなたかご教授お願いします。
taro
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/20
投稿数: 316
投稿日時: 2004-09-13 12:20
SQLServerは知りませんが、こんな感じでしょうか?

SELECT ユーザー FROM ユーザーマスタ WHERE CONCAT(RTRIM(姓),RTRIM(名))='姓名'
わく
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/13
投稿数: 60
お住まい・勤務地: 九州
投稿日時: 2004-09-13 12:54
早速のご返答ありがとうございます。
今から試して見ます
どうもありがとうございました。
わく
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/13
投稿数: 60
お住まい・勤務地: 九州
投稿日時: 2004-09-13 13:02
さっそく試したところ
concatは、SQLServerには対応していませんでした
concatと同じ役割の関数を調べて見たところ「+」で
できるということなので
RTRIM(姓)+RTRIM(名)='姓名'
で実行したところ正常に動作しました。

どうもありがとうございました。
顔爺
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/03
投稿数: 52
投稿日時: 2004-09-13 13:31
それだと、「金田 一太郎」さんと「金田一 太郎」さんの
区別がつかないようにおもえますが....

わく
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/13
投稿数: 60
お住まい・勤務地: 九州
投稿日時: 2004-09-13 22:17
うーん
それだとどうすればいいですかね
どなたかご教授お願いします
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-09-13 22:42
引用:

わくさんの書き込み (2004-09-13 22:17) より:
うーん
それだとどうすればいいですかね
どなたかご教授お願いします


こんばんは。

普通に考えて、分けて比較すればいいですよね?

スペースなしで入力されたら、どうするかの問題ありますが、
それは人間が見てもどうしようもないですよね?

分けて入力してもらって、分けて比較する
ってことですね。

_________________
フジー
常連さん
会議室デビュー日: 2004/06/03
投稿数: 45
投稿日時: 2004-09-13 22:46
普通に顧客名入力を姓と名別々に入力してもらい姓名を結合せずに
姓、名それぞれで判断ではだめでしょうか?
#かぶりましたすいませんm(_ _)m

[ メッセージ編集済み 編集者: フジー 編集日時 2004-09-13 22:47 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)