- PR -

VisualStudio2003で昔で言えばコントロール配列を作りたいとき

1
投稿者投稿内容
platini
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿日時: 2004-09-13 19:18
【環境】VisualStudio2003 (言語C#) WindowForms
【対象】Window Form アプリケーション( ASP.NETではありません。)

さて、昔VB6ではコントロール配列なるものを作成できました。
オプションボタン(.NET FrameworkでいえばRadioButton)を
1個デザイナに作成し、後はコピーペーストで、自然と同じ名前の
コントロールがn個作成されました。

さて、VisualStudio2003では
コントロール配列という概念がありません。
ロジックについては、イベントハンドラは各々のパーツに
配置してn個作成するのではなく、まとめて
1個作成し、イベントに関連付けていけばよいことは理解しています。

=========しかし、デザイン時にもう少し楽にできないか====================
デザイン画面ではコピーペーストしても、Nameプロパティは,常にdefaultの
radiobutton1といった名前が付与され、コピー元の属性(.Name)が消えます。
あまり、いい加減な適当な名前のまま放置すると、暫く時間が経過してから
当該ソースを見ると、自分でもわからなくなるので、やはり、ある程度の
意味を成す名前を付与しておくことが必要です。

しかし、旧VB6のように、RadioButtonをデザイン画面で、
連続的に、小気味よく、タッタカタッタカと作る方法がないでしょうか??
皆さんどのように処理してますか????
コードレベルでは、確かにVB6よりすばらしいのですが、
画面デザインのストレスが溜まります。

何かよい方法があれば教えてください。

(ASP.NETにおけるRadioButtonListクラスに相当するものがあれば、
 それだけでも楽になりそうですが)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)