- PR -

ASP.NETでのWebサービスとWebアプリとの違い

1
投稿者投稿内容
うりぼう
会議室デビュー日: 2004/08/25
投稿数: 12
投稿日時: 2004-09-14 11:13
場違いな質問、もしくは的外れな質問であれば申し訳ありません。

WebサービスとWebアプリとの違いがよく分かりません。
同じレベルで比較するようなものではないのでしょうか?

技術的なところでも、こういうときにはこちらを使ったほうがよいという
ことでも構いませんので、どちらを使用するかを決めるための
判断材料となるような指針をどなたか教えてください。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2004-09-14 12:12
Webサービスにはユーザインタフェースがありません。
ネット経由でメソッドをコールして、返り値をSOAP形式で返す、というだけです。
Webアプリは、まぁ、ブラウザ上にユーザインタフェースがあって、その上で
システムとして動作させることができますね。

ユーザインタフェースのあるなしは大きい違いだと思いませんか?

#.NET FrameworkをつかったWebサービスの場合、テスト用のユーザインタフェース
 部分を勝手につくってくれますけど、これはおまけみたいなもので、Webサービス
 本来の姿じゃありません。

todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2004-09-14 13:16
>WebサービスとWebアプリとの違いがよく分かりません。
>同じレベルで比較するようなものではないのでしょうか?

同じレベルで比較するなら、WebフォームとWebサービスですね。
ASP.NETでいうWebアプリケーションとは、WebフォームとWebサービス等の集まりです。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/cpguide/html/cpconcreatingaspwebapplications.asp
rvmx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/26
投稿数: 184
お住まい・勤務地: 愛媛県
投稿日時: 2004-09-14 13:52
今日は

質問されているのは、新規プロジェクト作成のテンプレートにある
WebアプリーションとWebサービスの違いと解釈します。
一番簡単に理解できるのは、情報や機能を提供する相手が人間かコンピュータかの差だと思います。
Webアプリーションは人間が見安いようにする機能があります。
Webサービスはコンピュータが理解しやすい形で通信できるように作られています。
うりぼう
会議室デビュー日: 2004/08/25
投稿数: 12
投稿日時: 2004-09-14 16:36
皆さん回答ありがとうございます。

やはり同レベルで扱われるものではないのですね。

rvmxさんの指摘通り、新規プロジェクト作成の
テンプレートから発生した疑問でした。
それぞれがどういう位置付けなのかが分かりませんでしたので
ネットで検索する際にも戸惑っていましたが、
みなさんの説明で概要的なイメージはつきましたので
さらに詳しいところを調べていきます。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)