- PR -

VS.NETのコンパクト版Web Matrixがリリース

1
投稿者投稿内容
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2002-06-21 05:30

ASP.NET Web Matrix Project(Web Matrix)
のベータ版がリリースされました。

Web Matrixは、マイクロソフトのASP.NETチームが100% C#で開発した
VS.NETのコンパクト版です。

Web Matrixには、SQL Server 2000の機能制限版(MSDE)も含まれていますので
データドリブン型のWebアプリケーションを開発することができます。

(MSDEは別ダウンロードになっています)

もちろん、Mobile Internet ToolKitを利用してMobile対応のアプリケーションも
開発することができます。

Web Matrixは、無償にて提供されますから.NET Frameworkを含め開発環境を用意する
のに一切お金がかかりません。

Web Matrixには、専用のPersonal Web Serverが同梱されていますので
IISなどのWeb Serverは不要です。このため、Windows XP Home Edition
など、IISが同梱されていないOSでも動作するスグレモノです。

Web Marixには、Code Builderと呼ばれるウィザード機能があり
ダイアログから宛先、メールサーバなどの情報を入力すると
自動的にソースコードを生成してくれます。

コード:
' Build a MailMessage
Dim mailMessage As System.Web.Mail.MailMessage = _
 New System.Web.Mail.MailMessage
mailMessage.From = "someone@example.com"
mailMessage.To = "someone@example.com"
mailMessage.Subject = "Email Subject"
mailMessage.BodyFormat = System.Web.Mail.MailFormat.Text
System.Web.Mail.SmtpMail.SmtpServer = "localhost"
System.Web.Mail.SmtpMail.Send(mailMessage)



ソースコードは、VBとC#をサポートしています。

MSDEにデータベースを作成したり、テーブル、クエリを作成するのも
Web Matrixから可能です。

Code Builderを使用すると、MSDEのデータベースに接続して
テーブルを読み込むために必要なコードを自動生成してくれます。

ここで生成されるコードは、DataSetとDataReaderの2種類の
なかから選択できます。

Web Matrixは、まだベータ版ですが実際に体験してみてはいかがでしょうか。

なんとWeb Matrixは 1.2MBとフロッピー1枚に収まるサイズです・・・


Web Matrixのまとめ:

・値段 => 無償
・ダインロードサイズ => 1.2 MB 解凍後(2.0MB)
・動作環境
Windows 2000(Professional/Server) or Windows XP(Home/Professional)
+ IE 5.5 or IE 6.0 + .NET Framework
・言語 => VB, C#
・Web Server(IIS) => 不要(mini-webserverが同梱)
・SQL Server => 不要(MSDEを無償にて提供)
・サポート => Online developer community(forums, listservs and newsgroups)
・開発言語 => C#

Happy Programming
Akio Kasai
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2002-06-21 09:16
Web Matrix、よいですよねぇ。
私がよいと思うところは、へたにコードビハインドを使わずインラインコードで
ページを生成してくれるところです。
社内で使うよーなツールをちょこちょこつくる程度の場合は、コンポーネント化を
行ってコードを再利用しようなんてことはあまりやらないので、このレベルで
さくっとものを作れちゃうほうがうれしいです。
インテリセンスをサポートしてくれるといいんだけど、さすがにそこまでは
無理だろな(^^;
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2002-06-23 05:33
引用:

私がよいと思うところは、へたにコードビハインドを使わずインラインコードで
ページを生成してくれるところです。



私もコードビハインド(Code-Behind)を使わずにインラインコード(Inline-Code)でWebフォームを作成するのが気に入っています。

VS.NETのように無条件にCode-Behind機能が採用されると複雑になって使いずらいことも
あります。

Web Matrixの特徴は、Code-Behind機能を採用しなかったことではないでしょうか。
米田
会議室デビュー日: 2002/06/30
投稿数: 3
投稿日時: 2002-06-30 09:07
 はじめまして、米田です。
私も Web Matrix を触ってみました。

 いろんな意味でとっつきやすくて面白い開発環境ですね。
 簡単に開発を試してみても面白いんですが、本体の機能も使ってみると「この部分のソースコードが見てみたい。さわってみたい」と思います。
 普段は SQL Server の管理等が中心なので、このあたりが一番気になります。

 1.2MBっていうのは、心理的にもやる気の出てくるサイズですね。
えのもと
会議室デビュー日: 2002/07/23
投稿数: 6
投稿日時: 2002-08-26 15:50
初めて投稿します。

Web Matrixを少々本格的に利用しはじめようとおもったのですが、.NET Framework SP2適用前と適用後で動作が違うということはありませんでしょうか?
どうも、新規作成したASPXファイルに<Form>タグが追加されないのですが、前はそんなことなかったようにも思えています。やっぱり、System LanguageをEnglishにしておかないのですかね。

小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2002-08-27 09:25
私の環境だと、とくに問題ないように思います。

#というか、Matrixはファイルを自動生成してるというより、単純に
 ひな形をコピーしてるだけのようにみえるんですが。。。
 それでformが追加されなくなるって、あるのだろか。
えのもと
会議室デビュー日: 2002/07/23
投稿数: 6
投稿日時: 2002-09-05 14:26
shuさん、ありがとうございます。
結局、原因は不明だったのですが、WebMatrixをUnistall/installしたところformタグも追加されるようになりました。

でも、やっぱり、System LanguageをEnglishにしておかないと、日本語文字列の入ったフォームを読み込んだときに問題がでますね。ちょっと工夫して利用していきたいと思います。
hihi
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/30
投稿数: 29
お住まい・勤務地: 名古屋
投稿日時: 2002-09-05 16:17
このツールよく使ってる、別にDOTNETで開発をしているではないが、MSDEでSQLSERVERをアクセスだけでも使える、仕事している間に気分展開としてDOTNETを弄ってる。
みんなDOTNETを勉強する時どんな本を使ってる。私は最近oreillyのProgramming_c#を読んでる。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)