- PR -

VB.NET TreeViewについて

1
投稿者投稿内容
かえで
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 38
投稿日時: 2004-09-16 17:49
初めて質問させて頂きます。
現在、VB.NET/TreeViewを使って開発を行っていますが、ネットで調べても見つからず自分で試行錯誤でやってはいるのですがわかりませんでした。
その内容は以下の通りです。

今以下のようなツリーがあるとします。
1000 AAA
| |
 |  1100 BBB
|
2000 BBB
| |
 |  2100 DDD
|
3000 CCC

ここに[1110 EEE]という項目を追加して[1100 BBB]の下に設定したいのです。
方法としては、[1100 BBB]のノードを探し出して、
Dim nodX As TreeNode
nodX = 探し出した[1100 BBB]のノード
nodX.Nodes.Add([1110 EEE])
以上のイメージかなぁ〜って思ってはいるのですが、
実現しようとすると、よくわかりせん。

皆様方には簡単な質問だとは思うのですが、ご教授お願い致します。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2004-09-16 21:19
諸農です。

単純に思いつくだけで2つの方法があると思います。

1.[1100 BBB]がGUI上で選択されたノードであるなら、
  TreeView.SelectedNodeで取得が可能なので、そのノードに追加する。

2.[1100 BBB]がプログラム内の条件としての選択であるなら、
  先頭ノード(TreeView.Nodesコレクションのアイテム)から順に
  探索を行う。
  ただしこの場合は、ノード数、ノードの階層などで探索のコストが
  高くなると思いますので注意が必要です。
  探索の例としてはドキュメントのTreeNodeCollection.IndexOf()の
  項を参照してください。


_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
かえで
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 38
投稿日時: 2004-09-17 10:17
諸農 様
返答ありがとうございました!
今まではActiveXのツリーを使ったのですが、ちょっとした理由で
.NETのツリーを使うことになって悩んでいたのです。

すごく助かりました。
さっそくこの2点を踏まえてPG作成してみようと思います。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)