- PR -

ButtonのClickイベントが起きません。

1
投稿者投稿内容
アルカポネ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 29
投稿日時: 2004-09-16 17:57
初めて書き込みします。
VB.NET2003を使っています。
ソースは以下のとおりです。
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
Dim cnc As New OleDb.OleDbConnection
Dim cmd As OleDb.OleDbCommand
Dim rdr As OleDb.OleDbDataReader
Dim strPWD As String
cnc.ConnectionString = _
"Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & _
"Data Source=D:\\VB.NET\\DB\\111.mdb;" & _
"Persist Security Info=False"
cnc.Open()

cmd = cnc.CreateCommand()

cmd.CommandText = _
"SELECT USERPWD " _
& "FROM M_LOGIN " _
& "WHERE SYAINMEI_KANJI = '" & DropDownList1.SelectedItem.Text & "'"
rdr = cmd.ExecuteReader()
While rdr.Read()
strPWD = rdr.GetString(0)
End While
If txtPWD.Text = strPWD Then
TextBox2.Text = "OK"
Else
TextBox2.Text = "NOT"
End If
rdr.Close()
cnc.Close()
End Sub
ボタンを押しても処理をせず画面がチラツキ、txtPWD.Text の内容が消えます。
ブレークポイントを挿入してても止まらないという事は処理してないと私は思います。
クリックを連打するとブレークポイントで止まる時もあります。
長々と書いてしまいましたが、原因がわかる方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-09-16 18:26
ButtonというのはどっちのButtonのことでしょうか。
つまり、WindowsFormのプログラムかASP.NETのプログラムか、ということです。

あと、ボタンをクリックした後TextBox2のテキストの値はどうなるんですか?
"OK"にも"NOT"にもならないという場合は実行されていない可能性が高いですね。
txtPWDのテキストが消えるという点から見ても。

別のメソッドが実行されてたり。
アルカポネ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 29
投稿日時: 2004-09-17 19:26
返事ありがとうございました。
ASP.NETのプログラムです。説明不足ですいません。
txtPWDのAutoPostBackをFalseに変更したら処理がうまくいきました。
理由がわかりませんが、とりあえず先に進めてみようと思います。
ASP.NET難しいです。もっと勉強して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-09-17 20:27
>理由がわかりませんが、
AutoPostBackプロパティをヘルプで調べて見ましょう。

おそらくボタンをClickする前に処理がサーバー側に返っていたのではないかと思います。
アルカポネ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 29
投稿日時: 2004-09-17 23:39
ありがとうございます。
調べてみたところ一郎さんの言われるとおりだと思いました。
この会議室で色々と勉強させてもらっています。
これからも宜しくお願いします。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)