- PR -

HTMLで関数の呼び出しについて

1
投稿者投稿内容
かつ
会議室デビュー日: 2004/09/13
投稿数: 7
投稿日時: 2004-09-17 14:08
いつもお世話になってます。本日は下記の

///省略/////
void MyButton( object source , EventArgs e )
{
Arrangement( Qeen , 0 ) ;

if( Request.Form["TX"] == "" )
{
Response.Write( "入力して下さい。" ) ;
}
if( 0 < Int32.Parse(Request.Form["TX"]) && sum.Count >= Int32.Parse(Request.Form["TX"]) )
{
Response.Write( DateTime.Now.ToString() + "<br>" ) ;
Response.Write( Request.Form["TX"] + "番目のQueen" + "<br>" ) ;
WriteArray( sum ) ;
}
else
{
Response.Write( "1から" + sum.Count + "までの範囲で入力して下さい。" ) ;
}


sum.Clear();
}
///省略////////

</script>
</head>
<form method="post" >
<input type="text" NAME="TX">
<input type="submit" value="実行" onClick="MyButton()" >
</form>
</body>
</html>

を実行するとエラーになります。原因はsubmitとの所の呼び出しだとわかっているのですが、修正できません。ご存知の方がいましたら、ご教授お願いします。
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2004-09-17 14:39
下記のスレッドにて、「小野@どっとねっとふぁん」さんが紹介されたURL先のソースを、もう一度よく確認してください。
ボタンのイベントについて

# というよりまずは、書籍等にてしっかり基礎を学ぶべきかと
かつ
会議室デビュー日: 2004/09/13
投稿数: 7
投稿日時: 2004-09-17 14:59
ありがとうございます。
このサイトは大変参考のなるのですが、課題の内容が
runat="server" や <asp: を使用せずに行うものですから。。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2004-09-17 15:19
どもです。がると申します。
んと、.NET云々というよりさきに、HTMLとCGIの動きについて、
ちょろっと。
引用:

かつさんの書き込み (2004-09-17 14:08) より:
<form method="post" >


本質的にはこの部分が奇妙です。
理由は簡単で「FORMエレメントにはactionアトリビュートが必須」
であるから、です。
ちなみに、.NETで多くの場合でactionアトリビュートを書かないの
は、単純に「.NET側でつけてくれているから」なだけです。

こういう「普段サーバ側で自動でやってくれていること」は、
一度ちゃんと認識しておくとこういうときに便利だと思います ^^

っつ訳で、回答へのヒント。
・actionアトリビュートを設定する

さて、なにを設定したらいいでしょうか?
がんばってみてください ^^

まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-09-17 15:43
で、どういうエラーが出ました?
重要な部分の提示が抜けていますよ。
引用:

かつさんの書き込み (2004-09-17 14:59) より:
runat="server" や <asp: を使用せずに行うものですから。。


早い話、それがないとサーバサイドの関数が呼べないですよ、
とえんぞさんは仰りたいのだと思いますが。

今後のためにも、なぜ出来ないのかを調べられた方が良さそうですね^^
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnet/aspnet06/aspnet06_01.html
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2004-09-17 15:46
引用:

このサイトは大変参考のなるのですが、課題の内容が
runat="server" や <asp: を使用せずに行うものですから。。



(ちょっと冷たかったかもしれないので、補足)

ちなみに環境が不明です。どのような環境にて実現させたいのか、スレッドを立てたら必ず書いておいたほうがよいです。
(課題だからサーバーは使用せず、とりあえずクライアントサイドのみで実現させたいとか?)

# クライアントサイドのみであればJavaScript
かつ
会議室デビュー日: 2004/09/13
投稿数: 7
投稿日時: 2004-09-17 16:17
みなさんありがとうございます。
感謝でいっぱい!!意見を元に勉強の意欲がわきました。
まあ、とりあえず聞くのはやめて自分でがんばりたいと思います。何かありましたら、また質問させて下さい。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2004-09-17 16:58
サーバサイドとクライアントサイドの切り分けがわかってないですね。
この状態だと自分で調べるにしてもとても大変そうなので、すこしヒント。

引用:

かつさんの書き込み (2004-09-17 14:08) より:

<input type="submit" value="実行" onClick="MyButton()" >



このinputタグの記述について、詳しく調査してみてください。
ここでのonclick属性は「クライアント側のスクリプト呼び出し」として
ブラウザに処理されてしまいます。
でも、ほんとにやりたいことは、ここではサーバにデータをなげて
サーバ上で処理させたいんですよね。。。

たぶん、ASP(ASP.NETではなく)についていろいろ調べると
参考になる情報があるのではないかと思います。

#つーかなぁ、、、
 いまさら、なにを勉強させようとしてるんだか。。。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)