- PR -

[ASP.NET] 作成したフォルダのセキュリティ権限の設定

1
投稿者投稿内容
KIMERA
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 112
お住まい・勤務地: 兵庫県・大阪府
投稿日時: 2004-09-21 14:49
お世話になっています。

WinXP,IIS6.0でASP.NETのWEBアプリケーションの開発を行っています。
言語はVB.NETです。

現在、指定された場所に対してフォルダを作り、そのフォルダのセキュリティ権限を操作しようとしています。

フォルダの作成はSystem.IOのDirectory.Createにて作成しました。
そのフォルダに対してセキュリティの権限ユーザーの追加等を行うには
どういったことが必要でしょうか。

System.SecurityにあるPermissionでは思ったような操作ができそうにありません。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=14335&forum=7
ここにあるように、.NETだけでは実現は不可能なのでしょうか。

また、VB6.0でのそれに近いサンプルや解説をしてらっしゃるサイトを拝見してみましたが、.NETでは同じように作ることができませんでした。
KIMERA
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 112
お住まい・勤務地: 兵庫県・大阪府
投稿日時: 2004-09-21 20:03
どうもです。
いろいろ調べてみましたが、アプローチの方法すら検討がつかない状態です。

http://www1.harenet.ne.jp/~unaap/
の特集にあるセキュリティ関連のコンテンツ内にて、VB6での実装法は理解できました。

しかし、.NETで同じことをしようとしてもやはり無理があるようで、なかなかうまくいきません。

VB.NETではkernel32のRtlMoveMemoryを使用することはできないのでしょうか。
KIMERA
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 112
お住まい・勤務地: 兵庫県・大阪府
投稿日時: 2004-09-21 21:19
失礼致しました。

>VB.NETではkernel32のRtlMoveMemoryを使用することはできないのでしょうか。
問題なく使用できました。

引数のデータ型を間違って解釈していました。
VB6では使えたAs Anyを.NETでどう解釈するか、面倒ですね。

セキュリティのアカウントとその権限の取得まではなんとかできてきましたが、
アカウント名が謎の文字化けを起こしており、そのエンコードを調べるの四苦八苦しています。

どなたか情報をお持ちの方がいれば、ご教授願ます。

自分も引き続き調査を行っていきます。
KIMERA
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 112
お住まい・勤務地: 兵庫県・大阪府
投稿日時: 2004-09-22 09:39
おはようございます。

昨日からいろいろと調査していますが、.NETでWin32API等を使うのがあまり向いていないのでしょうか。
なかなか思うようにできません。
最悪はVB6でDLLを作成してそれを.NETで参照して使おうかと考えています。

KIMERA
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 112
お住まい・勤務地: 兵庫県・大阪府
投稿日時: 2004-09-22 13:22
なんとか、あの手この手と尽くしてきましたが、最終的にWINDOWSコマンドを使用することにしました。

System.Diagnostics.Processクラスを使ってCACLSを呼出し、それでセキュリティの設定を行うことにしました。

意図していたものにはなりませんでしたが、APIを使ったことがなかったので、ここらへんで妥協しておきます。

また時間があれば調べようと思います。

#それにしても、.NETのライブラリにはそういうの追加されることないんですかね・・・。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)