- PR -

DataGridのスクロールについて

投稿者投稿内容
toru
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 9
投稿日時: 2004-09-22 08:53
初めて投稿させて頂きます。

表題のとおりDataGridについての質問です。
開発環境はWin2000+VC#2003+Access2000です。

普通にDataGridにデータを表示していてマウスのホイールでスクロールしていると、何故か途中でフォーカスが別のコントロール(TabIndexが次のもの)に移動してしまい、スクロールができなくなってしまいます。

タイミングとしてはフォーカスのあたっている行またはセルが表示領域外にスクロールした時に起こっているようです。

スクロールバーを使えば問題なくスクロールできるのですがこれでは不便です。

何かご存知の方、アドバイスお願いします。
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-09-22 10:37
>フォーカスのあたっている行またはセル

となると、Windowsアプリケーションですよね?
toru
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 9
投稿日時: 2004-09-22 11:41
>>フォーカスのあたっている行またはセル
>
>となると、Windowsアプリケーションですよね?

そうです。
Windowsアプリです。

説明不足ですみません。
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-09-22 14:01
こちらで正常に動いているアプリケーションで、同じような症状が現れるかどうかやってみましたが、相談されている症状は全くでません。
このWindowsアプリケーションは、Windows XP + VB.net 2002 + ACCESS 2000 で作成したものです。
toru
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 9
投稿日時: 2004-09-22 14:22
> こちらで正常に動いているアプリケーションで、同じような症状が現れるかどうかやってみましたが、相談されている症状は全くでません。
> このWindowsアプリケーションは、Windows XP + VB.net 2002 + ACCESS 2000 で作成したものです。

今いる場所でXPの環境が無いので同条件では確認できませんでしたが、
Windows2000Pro + VB.NET2003 + Access2000で確認したところ同じ症状でした。
となると、OSもしくはVS or .NETFrameworkのバージョンと言うことでしょうか。
上記はまっさらなWindowsフォームにDataGridとコマンドボタンのみのアプリで試したので作りこみによる問題は無いと思います。


ちなみによく見たら、最大40さんの「DataGrid で行選択時のフォーカス」と同じ内容でした。
申し訳ありません。
toru
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 9
投稿日時: 2004-09-22 15:17
自己レスです。

どうやら.NET Framework の不具合の様です。

.NET Framework1.1 のSP1をあてたところ解決しました。

じいじさん、ありがとうございました。


じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-09-22 16:30
一件落着ですね。
私はほとんど何もしていないどころか、SP1をあてたことすら忘れていました。
でも、確認のために使ったWindowsアプリケーションの開発環境は.NET Framework1.0のままでした。
今後、開発環境を示すときは、OSやVS.netのSPをあてたかどうかまで明示しなければならなくなるのかな〜
フジー
常連さん
会議室デビュー日: 2004/06/03
投稿数: 45
投稿日時: 2004-09-29 20:20
僕のかいはつ環境ではSP1を当てることでこの現象が発生しています。
運用予定の環境ではSP1を当ててもこの現象は発生しないため保留にしているのですが
なんだか気持ちが悪いです。

インストール中にVisualStudio.netが起動していたのが原因でしょうか??

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)