- PR -

IE6.0の履歴が自動削除されてしまう

1
投稿者投稿内容
wao
会議室デビュー日: 2004/09/22
投稿日時: 2004-09-22 10:15
初めて投稿します、よろしくお願いします。
現在、VS.Net2003を使用して、VB.NetでWebアプリケーションを作成しています。
IISは5.0、ブラウザはIE6.0を使用しています。

困っている問題というのが、
IE6.0のブラウザ履歴が意図しない形で削除されてしまう、という問題です。
私もまだ状況を調査している状態なのですが、再現はできていますので、
わかっている状況だけでものせてみます。

画面としては、[@メニュー]-[A検索条件入力]-[B一覧]-[C個別表示]と遷移させる、
割と一般的かなと思われるデータ表示機能です。
検索条件画面には、ラジオボタン・ドロップダウンリスト・テキストボックス等があり、必要な部分を選択/入力してもらい、検索ボタンを押します。検索ボタン押下でPostBackを行い、
Server.Transfer(BURI,True)、という形でAで入力した条件をBで取得し、一覧表示用のSQLを作成する、という処理です。

現象は、A-Bと遷移させた後、Aに「ブラウザ戻る」で戻した場合に、履歴が削除されている
(「ブラウザ戻る」が押せない状態)場合がある、というものです。
検索条件の入力状況によってこの現象が起こるようで、条件として確認しているのが、検索条件に何も入力していない状態でBへ遷移させた場合、Aへ戻した時点で履歴が削除されています。
何かしら、検索条件を入力した状態で検索を行うと「ブラウザ戻る」は使用可能です。
検索画面では、JavaScriptで入力時の形式チェック等行っていますが、historyをいじるなどの問題になりそうなJavaScriptは書いてはいません。
また、NetScape7.1で動かしてみたところ、当現象は起こりませんでした・・・

旧ASPを少しかじった程度で、.Net開発自体はじめてという前提知識かなり不足している状態ですが、どなたか力をかしていただけますでしょうか。
よろしくお願いします!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)