- PR -

タイマーコントロール

1
投稿者投稿内容
Yamanaka
会議室デビュー日: 2002/06/24
投稿数: 2
投稿日時: 2002-06-24 22:30
ASP.NETにてタイマーコントロールを使用した場合、Timer_Elapsed内でWEBフォーム上に配置してあるコントロールのEnabledを"True"←→"False"と切り替えをして画面上にリアルタイムに反映させることはできるのでしょうか??
この場合もちろんブラウザの"更新"は行わないものとします。
いろいろ調べたのですが解決しません。
Java or Javascriptを使用しないで実現したいのです。
また同じように、テキストボックス(ラベルコントロール)内のデータも変更されたらリアルタイムに画面上に反映することはできるのでしょうか!!
どなたか教えてください。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-06-25 03:45
僕も色々やってみたのですが、駄目でした。動作を追ってみると、設定した時間にはTimer_Elapsedイベントには実際に遷移しています。ただし、そこに記述されたコードは一切実行されていないようですし、ポストバックすら起きているように見えません。

これは、あくまでサーバーサイド内で完結している動作に見えます。したがって、無理と判断しています。

>Java or Javascriptを使用しないで実現したいのです。
Dr.ADO.NETさんご提供のありがたいサンプルが以下のリンクにあります。Javascriptをまったく使わずには無理っぽいので、ご検討ください。蛇足ですが。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=1485&forum=7&0

>また同じように、テキストボックス(ラベルコントロール)内のデータも変更されたらリアルタイムに画面上に反映することはできるのでしょうか!!

TextBox.TextChangedイベントのことではないですよね。これはあくまで、対象になるテキストボックスからフォーカスが移動したときに起こるイベントです。

またもや、できないのでは?的な返信になってしまっています(笑)。ASP.NETの限界が如実に明らかにされていってるような気が(笑)でも、WEBなのでしょうがないですよね。

_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
biac
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/22
投稿数: 106
投稿日時: 2002-06-25 14:10
> ASP.NETにて

…というのと、

> 画面上にリアルタイムに反映

…ということとは、本質的は、まったく関係無い技術です。
※ 「画面上にリアルタイムに反映」させる JScript コードを、ASP.NET の側で自動生成することはありえますが。

まず、ブラウザで出来ることを学んでください。 (HTML, DHTML, JavaScript, ...etc.)
そして、ブラウザにどういう HTML を送ればいいのか把握できたら、次に、それを ASP.NET で送り出すにはどうするか、と考えます。


> また同じように、テキストボックス(ラベルコントロール)内のデータも変更されたらリアルタイムに画面上に反映することはできるのでしょうか!!

テキストボックスは、ブラウザにとっては、HTML の input 要素のことですね。
※ しつこいですが、まず、それを押さえておいてください。

HTML の input 要素の内容に変更があったときは、JavaScript (JScript) の関数を呼び出すことができます。

あるいは、クライアント側に .NET Framework が入っていることを前提とするなら、WinForm のテキストボックスを継承したオブジェクトを貼り付けることも、不可能ではありません。
http://nadia.kabe.to/test/WinFormControlOnHTML/MyTextBox.html
※ .NET Framework が入っている環境の IE が必要。
※ たぶん、この URL を信頼済みサイトに入れてもらわないと動かない。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)