- PR -

Groovyに期待してますか?

投票結果総投票数:71
期待(大) 19 26.76%
期待(中) 21 29.58%
期待(小) 15 21.13%
興味ない 2 2.82%
こんなものいらない 14 19.72%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
こくぼ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/11
投稿数: 229
お住まい・勤務地: 国境の南、太陽の西。
投稿日時: 2004-09-24 19:17
こんにちは。

いつものように色々と活発なJavaコミュニティですが、
最近になってJavaをLightWeightにするための言語、
『Groovy』が注目を集めるようになってきていると感じています。

Javaな文法でスクリプトを書けるのはけっこう魅力的だと思うのですが、
Javaでお仕事をされているみなさんは、Groovyにどれくらい期待してますか?

こういうときに利用したら便利かも、と思うものがあれば是非教えていただきたいです^^

@ITでの参考記事:
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/devworks05/devworks05_1.html
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/kaisetsu/j2eewatch03/j2eewatch03.html

@IT以外での参考情報:
http://www.kakutani.com/trans/ociweb/jnbFeb2004.html
http://www.wikiroom.com/Groovy/
(ここからのリンクを辿っていけば色々と見つかるかもしれません)

Eclipseプラグイン:
http://eclipse-plugins.2y.net/eclipse/plugin_details.jsp?id=549

[ メッセージ編集済み 編集者: こくぼ 編集日時 2004-09-24 19:45 ]
YOU@IT
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/29
投稿数: 284
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-09-24 20:39
私が仕事で扱っているような業務アプリケーションでは
あまり使い道がないのかなぁ、と言う印象です。
(まだあまり詳しく調べてないですが。。。)

それより、利便さを優先して厳密さを緩めているようですので、
コードの品質低下が心配です。
スパゲッティだらけになりそうです。。。
ちいにぃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/28
投稿数: 244
投稿日時: 2004-09-24 21:03
自分のスクリプト言語の用途は:

1. 製品自体に使う
2. 製品のユーザー側のカスタマイズや自動処理(組み込みマクロ)に使う
3. 開発時に製品のテストに使う
4. 開発時のダミーデータの作成に使う

で、今は 2にRhino(JavaScript)、3は perl/wshのVBScript/bash、4はperl 使ってます。
Groovy を使うとすれば、4 -> 3 -> 2 -> 1 の順で導入するかな。
4,3は開発者だけの都合でできるけど、2,1はそういうわけにいかないから、様子見です。

あとeclipseのカスタマイズや、Antのbuild.xmlの中にGroovyが書けたら便利かも。
YOU@IT
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/29
投稿数: 284
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-09-25 00:25
引用:

ちいにぃさんの書き込み (2004-09-24 21:03) より:
あとeclipseのカスタマイズや、Antのbuild.xmlの中にGroovyが書けたら便利かも。



確かに、ツール的な利用であれば便利そうですね。
Jetty等のように新たな構文を覚える必要もないですし。

# しかし最近は次から次へと新しいものが出てきてついていけないなぁ
# ついていく気もあんまりないですけど。。。


こくぼ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/11
投稿数: 229
お住まい・勤務地: 国境の南、太陽の西。
投稿日時: 2004-09-27 11:38
こんにちは。
投票と返信ありがとうございます。
現時点での投票を見る限りでは、それほど過度の期待はされていないみたいですね。

引用:

YOU@ITさんの書き込み (2004-09-25 00:25) より:
引用:

ちいにぃさんの書き込み (2004-09-24 21:03) より:
あとeclipseのカスタマイズや、Antのbuild.xmlの中にGroovyが書けたら便利かも。



確かに、ツール的な利用であれば便利そうですね。
Jetty等のように新たな構文を覚える必要もないですし。



これは便利そうですね。
クロージャを有効活用すれば、何かと応用できそうな気がします。

#あんまり関係ない話かもしれませんが、
#GroovyはRubyの影響をけっこう受けてるらしいです。
#名前だって「ぐRuby」だし。

#という情報をどこかで見かけました^^;
_________________
『Life's rich Tapestry!!』
Wata
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/17
投稿数: 279
投稿日時: 2004-09-27 13:49
引用:

こくぼさんの書き込み (2004-09-27 11:38) より:
#あんまり関係ない話かもしれませんが、
#GroovyはRubyの影響をけっこう受けてるらしいです。
#名前だって「ぐRuby」だし。

#という情報をどこかで見かけました^^;


Matzにっき(2004-08-18)ですね。
Ruby作者がそう言うのだから、そうなのでしょう ^^;
クロージャーはいいですよね。
匿名クラスはどうしても記述がごちゃごちゃしするぎるから、
イテレーターみたいに多用する気にはなれないし。
yuu
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/12
投稿数: 152
お住まい・勤務地: 美味しいケーキ店のそば
投稿日時: 2004-09-27 14:23
こんにちは。
Java と Perl でお仕事してるので Groovy 興味あります。

他の方が書かれていたように、ツールとかには良いですね。あと私が使ってみたいなと思うのは unit テストのコード。
製品に使うには、まだ言語仕様が変わりそうなので、まだ怖いですね。

あと、Perl の use strict; みたいな 未定義をエラーにするスイッチが欲しいです。タイプミスとかやたらと多い人なので
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-09-27 14:29
引用:

Java と Perl でお仕事してるので Groovy 興味あります。


私も、同じくJavaとPerlで仕事してますです。
Perlはテキスト処理を簡略化したい時とかに書き捨てプログラムを作成するのに
使っているのですが、Groovyも記事を読んでみたら結構面白そうなので、一応
期待してみました。

時間がある時に実際に書いてみたいですね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)