- PR -

DataTableまたは、DataViewでの列の入れ替えについて

1
投稿者投稿内容
firecracker
会議室デビュー日: 2003/06/10
投稿数: 9
投稿日時: 2004-09-27 17:46
いつも参考にさせていただいてます。

以前にSQLから取得したDataTableの列の順番は変更することが可能でしょうか。

列A、列B、列C
  ↓
列B、列C、列A
という形です。

またはDataViewなどで列の順番などを変更することは可能でしょうか。

基本的にSQLの再発行をしないで処理を行いたいと考えております。

以上です。よろしくお願いしたします。
platini
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿数: 193
投稿日時: 2004-09-27 17:52
確証はありませんが、多分 DataTableの範囲内では無理そうな感じですよね。
変更できるとすれば、DataColumn.Ordinal だと思いますが、
これは get 専用になってますね。

小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2004-09-27 18:21
DataGridに表示するときに列の順番が変わっていればいいということなら
DataGridTextBoxColumnのMappingNameプロパティを利用することで
なんとかできるかもしれません。

#ちょっと今環境がないので試してませんが。
firecracker
会議室デビュー日: 2003/06/10
投稿数: 9
投稿日時: 2004-09-27 18:59
小野@どっとねっとふぁんさん、platiniさんご回答のほどありがとうございます。

表示はスプレッドを用いて行っており、小野@どっとねっとふぁんさんがご指摘されたコンポネートのプロパティを操作することにより列の並べ替えは行えました。

fp.Sheets[X].Columns[X].DataField = "AAA";
fp.Sheets[X].Columns[X+1].DataField = "BBB";

DataTable、DataViewをいじる方法は難しそうなのでこちらで十分かなと思います。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)