- PR -

VS.NET IDEのサーバーエクスプローラ

1
投稿者投稿内容
ZoSo
会議室デビュー日: 2004/08/01
投稿数: 11
投稿日時: 2004-09-28 01:41
恐れ入ります。
VS.NETにサーバーエクスプローラというものがありますよね(通常左側にあるもの)、ここからあるデータベースに新規にテーブルを作成したり、テーブルをデザインしたりできるときとできないときがある見ないなのですが、それはどんなときなのかご存知の方いますか?
私が気がついた範囲ですと、MSDEにはテーブルを作成やデザインができるみたいですが、SQLサーバーにはできないみたいです。また接続する先のデータベースがAccessファイルでも、テーブル作成やデザインができないみたいです。ビューの作成もこの場合だめみたいですね。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2004-09-28 07:38
さかもと です。

使用しているIDEのバージョン(エディション)によって使用できる機能が
異なります。
ちなみにSQLサーバーをエクスプローラー上から操作しようとすると
VSのエンタープライズエディション(スタンダード以上だったかな?)
でないと操作できなかったと思います。

私も同じような経験があり,そのときはエクスプローラーからドラッグして
Adapterを作成しようとしたら(SQLサーバーだった為)できませんでした。
その時に使用していたIDEがVB.net単体版だったので不可だったようです。

つまり,そういう弊害を何も気にせず開発したければエンタープライズ
エディションを買いなさい,とMSさんはおっしゃっているようです(笑)

ZoSo
会議室デビュー日: 2004/08/01
投稿数: 11
投稿日時: 2004-09-28 11:24
返信ありがとうございます。

私のIDEのエディションはProfessionalでした。確かにこのエディションがVSスイートの中では一番安いエディションですからね。いろいろ便利な機能がないのかもしれませんね。
あと、MSDE上でデータベースを開発して、SQLサーバー上でリリースするというやり方なのであれば、確かにリリースしてしまえばもうデータベースをデザインすることはないですからね。そういう意味ではこういう仕様になっていてもしょうがないのかな?

ZoSo
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)