- PR -

Win2000ServerでDFSにアクセスできたりできなかったりします。

1
投稿者投稿内容
McLaren
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/15
投稿数: 784
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-09-28 08:41
 お世話になっております。Windows2000Server上でAD(mydomain.jp)を運用しており、ドメインDFSルートを構築しております(DFSルート名: ¥¥mydomain.jp¥CORP)。DFSルート内のリンクとしてファイルサーバーのデータフォルダ(\\FILESV\DATA)を追加しておりますので、クライアント(Win2000Pro)からは ¥¥mydomain.jp¥CORP にアクセスすることでファイルサーバーのデータを見ております。

 立ち上げ後から今までは全く何もなかったのですが、最近になって ¥¥mydomain.jp¥CORP にアクセスできたりできなかったりするようになりました。何回かエクスプローラ上でクリックしなおしたりするとアクセスできたりという状況です。 クライアントのエクスプローラ上で¥¥mydomain.jp¥CORP にアクセスできなくなったときに ¥¥FILESV¥DATA にアクセスしてみると通りますので、ファイルサーバーが壊れているわけではないと思うのです。
 
 ¥¥mydomain.jp¥CORP にアクセスできなくなるのは突然訪れて「アクセスできません!」のエラーメッセージボックスがクライアントに表示されますが、このような状態になった瞬間に何を調べれば原因が追求できそうでしょうか。何卒ご教授願います。

[ メッセージ編集済み 編集者: McLaren 編集日時 2004-09-28 08:42 ]
salty-three
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/12
投稿数: 21
投稿日時: 2004-10-22 17:04
こんにちは。
先月末工期の作業でDFSにどっぷり浸かっていました。

アクセス出来たり出来なかったり。という現象は発生しませんでしたが
各ユーザIDに対して、ログインスクリプトで強制的にドライブ割り当てを行うのは
いかがでしょうか?。

NET USE 割当ドライブ \\MYDOMAIN.JP\CORP




McLaren
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/15
投稿数: 784
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-10-22 17:46
 そうなんです。私もログオンスクリプトでクライアントのNドライブを強制削除してから毎回N:としてDFSのパスを指定しておりましたが、N:にアクセスできなくなったときに
¥¥MYDOMAIN.JP¥CORP
と直接指定しても駄目だったのでドライブ割り当てが悪いのではないなと判断しました。

 Nに突然アクセスできなくなる状況は、実はドメインコントローラ3基のうち一番最初に立ち上げた一機を下ろそうと思って別のDCにFSMOを転送してから起こるようになりました。そこでDFSのパスにアクセスできなくなった瞬間に何か調べるコマンドはないかと思い投稿させていただきました。何卒ご指導よろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)