- PR -

ASP.NET は魔法の杖か?

投稿者投稿内容
biac
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/22
投稿数: 106
投稿日時: 2002-06-26 16:44
プログラマとして思う。
ASP.NET は、すごい。 もはや、VBScript で ASP を書いたり、perl で CGI を書いたりする世界には戻れない。
それは間違いない。


だがしかし。 ユーザから見たときの ASP.NET は、何でもできる「魔法の杖」なのか?
不可能を可能にするものなのか?

参照元記事より:
引用:
クライアント向けのサービス提供という観点に立てば、ASP.NETは既存システムの不可能を可能にするテクノロジではないということだ。


ユーザから見たときに、これまで不可能だったことが ASP.NET で可能になった、という例があったら、教えて欲しい。

そして、一番興味があるのは、なぜ「魔法の杖シンドローム」が起きるのか、だ。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-06-26 18:47
本当にVS.NET&ASP.NETは素晴らしい出来栄えですね。僕は開発案件全て含めて、.NET以外での開発をやめました。偏りすぎですね(笑)。

>ユーザから見たときに、これまで不可能だったことが ASP.NET で可能になった、という例があったら、教えて欲しい。

捉え方が非常に難しいなと思います。確かに既存の技術でもクライアントサイドとサーバサイドの組み合わせを使いこなせれば「ASP.NETで新しく」可能になったことというのはないのかもしれません。

プログラマの開発効率が上がっているという点と、相対的な表示速度が大幅に向上しているということは結果的にユーザに対して新しい可能性をもたらしているはずです。

僕はIDC/HTXからASP、ASP.NETで足掛け7年以上こういった開発をしてますが、今作っているシステムで新しい形になったと思っている機能が二つあります。

*商品の新規登録画面で、それぞれの項目ごとにボタンコントロールがあり、ボタンを押すことで同じ画面に存在するリストボックスに、DBから既存のデータが表示される。リストボックスで項目を選択すると、対象のテキストボックスに選択されたデータが格納される。

*商品画像をアップロードする機能。入力ファイルはBMP/JPEG/GIF/PNG/TIFFの何でもよく、サーバサイドで自動的にJPEG圧縮し、必要な画像サイズに縮小し、指定のフォルダに格納する。ユーザーはスキャナでもデジカメでも、画像処理無しでそのまま画像を登録すればいいので手間が大幅に省け、トラブルも防ぎやすい。

上記二つは僕にとってはこれまでの開発では「できないこと」でした。それは手間やコスト、環境などの問題を含んでいたからです。

>そして、一番興味があるのは、なぜ「魔法の杖シンドローム」が起きるのか、だ

確かに誤解はかなり生まれていますね。これは「VBでWEBアプリが作れる!」というケースと「HomePageBuilderみたいな感じで本格的なWEBアプリが作れる!」というケースなのでしょうか。勝手に誤解されてる方も多いですが、マスコミ・マイクロソフトの謳い方にも大きな問題があると思います。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
ふうすけ
常連さん
会議室デビュー日: 2002/02/21
投稿数: 44
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2002-06-27 16:23
 不可能を可能にするってのは、全くされていないと思います。
 なぜなら、可能だったことを容易にするのが、開発ツールの役目であり目的だからです。
 容易になれば、ある人にとって不可能だった事が可能になるでしょう。

引用:

そして、一番興味があるのは、なぜ「魔法の杖シンドローム」が起きるのか、だ。



 私は、シンドロームが起こるのは至極当然だと思います。
 なぜなら、それが人だから。
 魔法について正しい理解が無いで魔法を使うと痛い目にあうという事は痛い目にあうまで理解されないのも、ミッキーマウスを含めて多々前例のあることですよね。


[ メッセージ編集済み 編集者: ふうすけ 編集日時 2002-06-27 16:23 ]
YKID
常連さん
会議室デビュー日: 2002/04/09
投稿数: 29
投稿日時: 2002-06-27 18:01
YKIDです。

引用:

biacさんの書き込み (2002-06-26 16:44) より:
ASP.NET は、すごい。 もはや、VBScript で ASP を書いたり、perl で CGI を書いたりする世界には戻れない。
それは間違いない。



その思い込みが「魔法の杖」を生むんじゃないですか?
VBScriptやperlで要件が満たせるのに、闇雲にASP.NETを導入させたり。:-p
_________________
Dee
常連さん
会議室デビュー日: 2002/03/05
投稿数: 28
投稿日時: 2002-06-27 18:20
引用:

YKIDさんの書き込み (2002-06-27 18:01) より:
VBScriptやperlで要件が満たせるのに、闇雲にASP.NETを導入させたり。:-p


そう、VBScriptやperlで要件が満たせるのにASP.NETを使おうとすると、現時点では闇雲に導入と言われちゃうんですよね。(あ、批判じゃなくて事実の確認です)

わたしはVBScriptで死にかけた経験もあるので、個人的にはASP.NET信奉者です。
ですが、確かに現時点でなんでもかんでもASP.NETにするのは安定度やサーバOSの兼ね合いも含めて時期尚早かな、と思います。(個人的には残念ですが)

ただ、しばらくすれば、VBScriptでASPが使えるサーバならばASP.NETも当然使えるようになり、そうなるとVBScriptで要件を満たせるとしても、気軽にASP.NETを使うようになるのではないかと期待してます。

うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-06-27 19:04
>その思い込みが「魔法の杖」を生むんじゃないですか?
>VBScriptやperlで要件が満たせるのに、闇雲にASP.NETを導入させたり。:-p

僕は、ASP.NETの一番の特徴は、「開発効率の高さ」にあると思っています。
VBScriptやperlで要件が満たせたとしても、あえて開発効率の低いこれらの言語よりは、ASP.NETを使いたいというのが開発者としての真情です。
もちろん全ての人にとってASP.NETが最も開発効率が高いという気もないのですが。

問題は、ASP.NETが動かない環境である場合ですが、それはしょうがないことですね。
今後増えてくるのを期待する、もしくは自らが布教(?)しております。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
html
会議室デビュー日: 2001/09/05
投稿数: 4
投稿日時: 2002-07-29 13:55
コントロールのイベントハンドラがPostBackにより動作する、
ってことで動作がおかしくなってるんだよね。
今までのActiveXドキュメントやJavaスクリプトでは
クライアントで処理してたのが、出来なくなったってことであり、
ASP.NETはスペックダウンしたということじゃないの?
魔法の杖どころではなく、今まで出来てたことが出来なくなった。
biac
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/22
投稿数: 106
投稿日時: 2002-07-29 14:44
引用:

コントロールのイベントハンドラがPostBackにより動作する、
ってことで動作がおかしくなってるんだよね。
今までのActiveXドキュメントやJavaスクリプトでは
クライアントで処理してたのが、出来なくなったってことであり、
ASP.NETはスペックダウンしたということじゃないの?


だから。 どっちのコントロール?
ASP.NET サーバーコントロール? HTML コントロール?

ASP.NET でも、HTML コントロールは、いままでどおりですよ? JScript でクライアントサイド処理をしたけりゃ、それも、今までどおり。
ActiveX ドキュメントも、今までどおり。 (もっとも、.NET Framework の Windows フォーム用コントロールを貼り付けるのが、.NET Framework としては王道でしょうけど。)

「クライアントで処理してたのが、出来なくなった」って… ASP.NET には Web ブラウザの機能を制限する力があるとか、ASP.NET では任意の HTML を記述できないとか、考えておられます?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)