- PR -

マウスホイールについて

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2004/08/25
投稿数: 6
投稿日時: 2004-09-28 22:22
お世話になります。

現在VB.NETでFormを作成しています。
Form上にグループボックスを配置し、そこにスクロールバーを乗せました。
しかし、マウスホイールでスクロールバーを動かそうとしても、動きません。
色々調べて見た結果、VB.NETはマウスホイールでのスクロールを実装していない
と書いているホームページがありました。

Form自体ならAutoScrollをTrueにすればマウスホイールがきくのですが、
グループボックスやpanel上にスクロールバーを配置した場合、マウスホイール
が効きません。

何かご存知でしたら、ご教授よろしくお願いします。
ant
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/24
投稿数: 44
投稿日時: 2004-09-29 00:47
Panelクラスでしたら、AutoScrollプロパティでスクロールバーを
表示させることができると思います。
また、Contorolには基本的にMouseWheel イベントがあるので、使える
と思います。更に細かい制御が必要でしたら、WM_MOUSEWHEELなども
キャッチすることもできると思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)