- PR -

CLRの仕組みを調べたい

1
投稿者投稿内容
doronpa
会議室デビュー日: 2004/03/07
投稿数: 16
投稿日時: 2004-09-29 01:53
こんにちは。ドロンパです。

最近.NETの勉強を始めました。
そこでプログラムを書くとは別に.NETフレームワークの
勉強をしようと思い日経BPの「Essential .NET」という本を読んでいます。
これで学んだことを少しでも実感したい、あるいは調べて見たいと
思ったのですが何かよい方法やツールがあったら教えてください。
自分は、Reflector for .NETやILDASMで調べていますが
知識が足りない事もあり、あの本で書いてある内容のレベルまで
調べても見えてきません。
どなたかご教授ください。

Reflector for .NETについて
http://www.aisto.com/roeder/dotnet/
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-09-29 07:20
引用:

これで学んだことを少しでも実感したい、あるいは調べて見たいと
思ったのですが何かよい方法やツールがあったら教えてください。



SSCLI のソースを読んでみるとか。

_________________
// 渋木宏明 (Hiroaki SHIBUKI)
// http://hidori.jp/
// Microsoft MVP for Visual C#
//
// @IT会議室 RSS 配信中: http://hidori.jp/rss/atmarkIT/
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2004-09-29 10:00
引用:

渋木宏明(ひどり)さんの書き込み (2004-09-29 07:20) より:
引用:

これで学んだことを少しでも実感したい、あるいは調べて見たいと
思ったのですが何かよい方法やツールがあったら教えてください。



SSCLI のソースを読んでみるとか。




確かこれ、ですね。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=3A1C93FA-7462-47D0-8E56-8DD34C6292F0&displaylang=en

Essential .NETに書いてあるレベルの話だと、C++で記述されている部分を
読んでいかないといけないかと思います。

#そこで挫折した(w
doronpa
会議室デビュー日: 2004/03/07
投稿数: 16
投稿日時: 2004-09-29 21:58
書き込みありがとうございました。
SSCLIなんて単語初めて聞きました。
さっそくダウンロードして来て眺めてます。
でも小野@どっとねっとふぁんさんみたいな
レベルの人が挫折したみたいなこと書いてるので
自分は、速攻玉砕しそうです。

それにしても、Essential .NETは読んでいて楽しいです。
始め.NET Frameworkの勉強としてJeffrey Richter氏の
「プログラミングMicrosoft .NET Framework」
を読んでいましたが、Essential .NETとは内容(主旨)が違いますね。
ガベージコレクションの所は、勉強になりましたが。

返信ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)